ラブが行く!

家族と自分自身のための、愛犬ラブの平凡な日々の記録

アオゲラ

2017-05-02 09:51:47 | 
先日 玉川上水で見かけたアオゲラ、

アオゲラの行動範囲はかなり広いと思われるので、

小金井公園あたりから来たのに、たまたま遭遇したのかもですね。

その後は見かけません。


外部のハードディスクに移していた画像をこのPCに戻し、懐かしい若いラブにも手軽に逢えるようになりました^^


ついでに、アオゲラの画像探してみましたよ。

目に留まったのだけですが、、

アオゲラは全長29センチとあります。かなり大きいですね^^





2012年10月17日 神代植物公園






2013年8月3日 山中湖










2016年10月7日 神代植物公園








画像、あまり良くないですね^^;

アオゲラはたいてい大木の上の方にいるので、私のカメラではなかなか思うように撮れません。。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のモズ

2017-04-26 17:55:34 | 
今日は姿見えないな~と思いながら、、、

あっ、いるみたい^^





いた!










オスのみ。

メスは抱卵中か??・・・

ヒナ、みたいなあ~~!



曇り空。

手前の木に来たけど、

太陽光がないと、あまり綺麗に撮れないなあ。。。












ついでに、先日撮ったスズメ






シジミチョウ^^;


















約4800歩のお散歩コースです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の野鳥

2016-12-11 15:00:41 | 
ううう、、、ハクセキレイ、カメラを向けてるワタシにせまってきます^^;

お~い、、マジか~~!!









   ”アンタなんて気にしてないの! エサよエサ!!”

と、言っていたかは定かではありませんが・・・




コツコツと幹を叩く音。

コガラでした^^











あ~、残念~~ボケ写真でした~~(・・が、採用^^;)






今年はアトリが多い!

ほぼ毎日見かけます^^







コゲラは目の前に



頭の両サイドに赤が見えるのでオスです。

可愛らしいコゲラ、キツツキ類で最小です。

大好きな鳥です^^*


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

野鳥

2016-12-03 21:36:38 | 
声だけ聞いていたジョウビタキ、、見つけました~^^(メスです)





コゲラもはっきり






このコサギ、壁際に立ち、何をするかと見ていたら、、、

フンをしました!(壁の下の方に見える白いモノです)





ハクセキレイと






モズ(オス)は野川公園です。






キジバト、、、ハトは趣味ではありませんが、紅葉の中でキレイだったので撮ってみました。










野川公園の一本の大木の回りに10人以上の鳥撮りのオジサンたち。

何がいるんだろう~と思いつつ、ちょっと聞けない雰囲気なんだよね~、、、

遠巻きに見ていたら、ハイキング中のオバサンの団体。

一番大きなレンズのオジサンに「何がいるの?」と尋ねる。

オジサン、「渡り鳥だ」と。。。

オバサン3~4人、更にしつこく聞く。「何がいるの?」

オジサン根負け、「オジロビタキ」と。

オバサン、メモ帳を広げてその名前をメモ。


ワタシ、めでたく何の鳥か知る!


「オジロビタキ」初耳!  直ぐにスマホで調べる。

う~む、珍しいらしい。。。(ワタシの鳥図鑑には載っていない!)

あんなに人が集まって、さぞや大きな猛禽類でもいるのかと思いきや、

ものすごく小さな地味な鳥。でも!珍しい!!

今の言葉だと『超レア』って言うんでしょうか?!

鳥撮りのオジサンたちはネットワークができていて、誰かが珍しい鳥を発見すると直ぐに情報を流し、

あっという間にたくさんの仲間が集まるらしい。

ワタシも鳥撮りのオバサンだけど、あの仲間にはなれない!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬鳥み~つけた!

2016-11-30 20:18:48 | 
いつものように玉川上水付近を散歩











今朝はいつもより少し早い時間に行ったら、野鳥が賑やかな時間帯だったようで、



ずっと、声だけで姿が見つけられなかった冬鳥のツグミや





こちらも冬鳥、アトリも








先日も見かけたコゲラも今日ははっきりと





カワセミもいたよ~^^




カワセミは、落葉を踏んだカサッいうほんの小さな音でも逃げるので、

何回か姿は見ていましたが、写真撮れず。。。

今日は、落葉を踏まないようフェンス2メートルほど手前から、フェンスの格子の間から撮影^^;

遠い~~~^^; おまけに全体の姿入らず、、、

この後、直ぐに逃げられました~~^^;



道路整備前に見かけていたモズやシメ。。

今年はどうかな~

ジョウビタキの声は聞くので、そのうちに逢えるかも。。

そうそう、以前はシロハラも来ていたけど、

こちらも期待しましょう^^*


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冬鳥

2015-02-10 20:51:30 | 
今年は散歩でよくジョウビタキのオスに出会います。

今朝もすぐ近くで発見しましたが、、

今、ラブ散歩に大きなカメラは持って行けません。。

さすがにiPhoneカメラでは鳥は無理ですね。。。



こちらはメス。

我が家の側を一日中うろうろ^^

朝は二階の窓から撮っていましたが、

午後もまだうろうろしてましたので、外に出て探しましたら、

いましたよ^^










散歩中にシロハラも何度か見かけました。

いつものモズやシメも来ているのかなあ~、、最近あちら方面歩かないから・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬鳥み~つけた!

2014-02-23 15:36:30 | 
今年はモズとツグミ、、そうそう、先日はジョウビタキを見かけたけど、

少ないなぁ~、、と思ってましたが、


今日もツグミ





そして、今年お初!

シロハラ




こちらはちょっと感激の、

アオジ(オス)



と、

メス!



ペアで行動してました~^^


ラブのリード持ちながら、地面にはいつくばってシャッター押すオバサンて・・・

でも、オスメス両方撮れたもんね~

ラブくん、文句も言わずに10分ほど我慢してくれました^^;






”付き合いきれん!”



と思っているに違いない^^;


また陸橋に連れて行くからね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつまで続くの?

2012-01-19 12:31:44 | 
2010年3月から週刊で発行されてるこの雑誌。




最初に目にした時、買う!と決めました。

何号まで発行されるか本屋さんに聞いたところ、

「とりあえず35号までは確定してます。その後は売れ行き次第で、そこで打ち切りになるか、もっと続くかになります。」

『もっと、、ってどれくらいでしょうか?』

「50号とか70号とか、、今までで特に人気があったものは100号を越したものもありました。」

・・・という会話を交わし、定期購読を予約しました。


・・・・・70号、、、そろそろネタ切れじゃなくて?・・・いえいえ、まだまだ、、、


そして今週ついに100号です!

・・・・・これで終わり?・・・

いえいえ、次号の案内が載ってます。


う~~~ん、やっぱり野鳥ファンて多いんですね~

ある時、鳥撮りのオジサン同士の会話を耳にしました。

「あの”野鳥の世界”は全世界の鳥を網羅してるからな!」

確かに、日本の野鳥だけではありませんね~

外国行って、野鳥写真撮ってきても調べられる。


580円×100冊、、、、、カメラレンズが一つ買える金額になってきました!

ワタシ的には、煙草を吸うオットの煙草代に比べりゃ安いものよ!!

と思っていたのですが、、、主婦の頭で考えるとすごいことになってきたなぁ、、、と思う今日この頃です^^;


しかし、、今更やめられないでしょ。。。って感じですか^^;

鳥博士を目指そうと思います^^;



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山中湖へ・・・鳥

2009-06-28 16:00:05 | 
一泊で山中湖へ行ってきました。

この時期の富士山も美しい!






今回の鳥は『ホオジロ』だけ・・








ラブの様子は後ほど・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コゲラ

2009-06-13 21:42:36 | 
今朝はコゲラに会いましたよ。
かなり近い木にしばらくいたので、顔もはっきり撮れましたね。^^













蒸し暑い一日でした。
こんな日は頭痛ですわ・・^^;暑さにはとびきり弱いんです。



紫陽花はこんなに鮮やか




<今日のラブ>






これぐらいの暑さならまだまだ大丈夫。
毛皮をまとっていても、ワタシよりずっと元気!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加