ミミズの足 Ver.2

クライミング、音楽、その他諸々日々の出来事を綴る

ダニワクチン3回終了。

2019年06月18日 | 日々の出来事
ダニワクチン領収証


友人がダニに刺されたたことがキッカケでワクチンがあることを知った。
いつもマダニの多いところへ出かけている僕としては
「こりゃいい」と市立病院へ。
3回受けた領収証が写真。
あのアンプル一本が約1万かあぁ。
お医者さんからは3年後にいらっしゃい。
との事でした。

もう2〜3回ほどマダニに刺されているモーリエは、きっと既に陰性に違いない。
ワクチン必要なし!!






鴨ウォール大掃除

2019年06月15日 | 日々の出来事
毎年6月の第3土曜日は僕らの住んでいるアパートのクライミングジムの大掃除。
全てのホールドを取り外し、1年間チョークの付いたホールドを水洗いします。

綺麗に洗われ、新たな位置に取り付けられたホールド。


この壁があることで、僕らの住んでいるアパートは空き待ち予約一杯。行列のできるアパートとも言われています。
設備、間取りは今一のアパートですが、アパート全員知り合いなので住み心地は最高。

この壁は現在札幌では最古ということになるのではないか。。。
北海道遺産に申請した方が良いと。友人は言っています。

結構ガタがきているクライミングウォールですが、今まで住んでいた人達が大切にしていた壁。
いつまでも、大事に残しておかなければならないのが住居人の使命かな。

ここに住んでいたひとも含めて皆の宝です。


青巌峡 6月12日

2019年06月13日 | スポーツクライミング
水曜なので空いているかなぁとモーリエと出向くと、結構人が多かった。
でも、僕とモーリエの狙いのルートは順番待ちもなく快適だった。

僕が今年課題としているルート。その名は「ジゴンス 」。
恐竜のようだから?と思っていたら、、、どうやら何処かの方言だそうで。
ひらがなで検索すれば答えがでてきます。

今日の写真はイニシャルがGTくん。
イニシャル自体が結構カッコ良いのですが、登りも素晴らしいパフォーマンスを観せてくれます。


GTくんの入っている山岳会は生きの良い若い人間が多い。
現在、北海道では一番先鋭的なクライミングをしているクラブと言っていいだろう。
それを観ている僕ら夫婦も、彼らから元気ももらえます。
歳取るとどうしても、モチベーションが渇きやすいと感じるこの頃。
渇きやすいところに、GTくんも含めて彼の仲間が僕らに潤いを与えてくれる。
とてもありがたいと心で感謝している。

青巌峡 6月9日

2019年06月09日 | スポーツクライミング
日曜の青巌峡は大賑わいだ。
でも、トラブルなどはなく平穏な時間がすぎる。
天気は大方曇り。
今回はdzくんを交え3人で向かう。
それぞれに課題があり、それを消化するために日々努力している。。。という感じか。


「爆発するぜ5.11c』とトライするモーリエ


まだかかるかもしれないが、だんだん様になってきた。ハングもようやく怖くなくなってきたと。。。本人が言っている。(まだまだ怖いよ


一緒に行ったdzくん。
マスタートライでワンテンション。
その後も3トライしてみたが、パフォーマンスは一便目がよかったようだ。


最後にmiki。ジゴンス 。
なかなかムズイ課題で核心まで到達していない。

日も長く17時半まで登っていた。
超眠い中のブログ更新でした。


青巌峡 ジゴンス 濡れ

2019年06月07日 | スポーツクライミング
沢山人のいない金曜日にお隣さんのYさんと向かう。
肝心のジゴンスは出だしから3本目くらいまで濡れていた
拭いたらなんとか、、、試すが、苔からの染み出しには無力でした。
モーリエは「爆発するぜ」おトライ。完全にムーブは繋がっている。
あとは慣れだけか?
Yさんはマサイをマスターでオンサイト。

帰りはいつもの温泉「はくあの湯」で1日終了。
写真とってないので温泉の写真をアップ。


次は日曜日だ。

市民交流センター(hitaru)とMINAPA

2019年06月06日 | 日々の出来事
自分の業界の研修で札幌文化芸術劇場を観せてもらった。


4階席(ビルでは9階)からステージを観る。
ステージまでの距離は38メートルで、想像していたものより近い感じがする。
音響的にはここの場所はなかなか良い音らしい。


1階席から
その他バックヤードなども観せてもらったなかで一番は幅9.5mのエレベーター。
10トントラック荷台と同じ大きさがあり、運んできた荷物をそのままステージに運ぶことができるそうだ。


市民交流センター。開放的な空間。図書館で読書席を予約できるが、図書カードを持ってゆくのを忘れてはいけない。


場所は変わって、地下鉄さっぽろ駅の南側にあるMINAPA



シンボル的な彫刻。シマフクロウはアイヌ民族にとってカムイ(神さま)だからね。


魚が葉巻を加えてパソコンに向かっている彫刻。ちょっとユニーク。


秋の風というタイトルが付いてました。

しばらく更新していなかったブログを、再度書き始めようかと考えているこの頃でした。