ミミズの足 Ver.2

クライミング、音楽、その他諸々日々の出来事を綴る

28日青巌峡

2008年09月28日 | スポーツクライミング
ミア・モーリエと一緒に青巌峡。
昼前はグッドなコンディションだったけど、午後から雨が降ってきて、、残念。
しかしながら、僕の課題のデカパン5.13aは日々良くなって行く
もう少し、下部の動きを身体に覚え込ませれば何とかなりそうだ。
なんとか3テンションで上部へ抜ける。

う~んん。今シーズン後何回行けるだろうかなぁ
来月は行事毎が目白押しなので、ひとまず来シーズンねらいということにするかな。

モーリエも雨上がりの午後に「アブ男5.11」をトライする。
まだ完全にムーブは繋がっていないけど、なかなか良い線になってきた。



夜のファームヤード

帰りはいつものファームヤード。
スタンプがたまり一人分の値段ですみました。
暗くなると、このレストラン周りは本当に真っ暗。
空にUFOの光り????ならぬ飛行機のライトでした。
千歳空港へ降りる飛行機が次々に降りていきます。
飛行機の大通りかな。

オリンパス・ラジオ・サーバー

2008年09月27日 | 日々の出来事

ラジオサーバー VJ-10
こんなものを買った。
ラジオにハードディスク+予約機能がついたもの。
量販店では取り扱いしていなくて、大手書店かオリンパスのネットショップ
で買うしかない。その為か分からんがラジオにしては少しお高い。

目的はNHKのラジオ講座を聴くため。
ちょっとイタリア語学の勉強をマジにしてみようかとモーリエと話し合った結果
色々な本はあるが、やはり一番はラジオ講座。
一年単位で基本を繰り返すので、3年ほどやれば成果が上がるのではと考えたのさぁ。

でも、このラジオ講座聞き続けるのが一番の核心なのよね。
そこで登場。このラジオサーバー。
予約しておけば楽に一年間分くらい軽く録りおきできるのがよいところ。

10月からラジオ講座は新年度。
頑張るぞーと気合いだけは充分。

英語が全く駄目なので、イタリア語で頑張るのだ。
あまりやっている人がおらんので、少しできれば威張れるはず。

先ずは uno due tre・・・・ってかぁ!!
     1  2  3


23日は青巌峡

2008年09月24日 | スポーツクライミング
計画通りモーリエと出掛ける。
道中は雨。まあ、ゆっくりドライブのつもりで出向いた。

予想通り、午前中は結露と雨で最悪。誰もいなかったらさっさと帰ったかも。
数は少ないがいつものメンツがタープを張ってマッタリとしてる。
まだ寒くないしね。。。

昼前雨も止んで場所を選べば登れそうだったので、ウォームアップ開始。
この間お世話になった、おやまったさんのビレイをして一寸するとザー豪雨。
昼から晴れるという予報でもここまで降られたらなぁと諦めお帰りムード。。。

だったが。。雨が止むと、早乾した。。。。デカパンも偵察いくとカラカラ。
だんぜんファイトがわいてきた。

早速デカパンに取り付くと、、、ムーブは完全に繋がっているのだけど、
はっきり言って体力が備わっていない。ボルト一本ごとに休まなければ、、、ダメ。
一応終了点まで登ってデカパン終わり。
このルートをすると精根尽き果てて、2度目のトライをする気分になれない。
もっと一日のトライ回数を増やさなくては、、。

その後モーリエが「アブ男5.11a」をやるというのでお付き合い。
意外とムーブを整理すれば終わるのはないかなぁと感じた。

それにても予報通り雨がすぎた後は急に気温が下がり、
アブを登っているときは手が冷たかった。

とうとうやってきます。冬が。。。
青巌峡へ後何回こられるかなぁ。とりあえず28日は青巌峡決定。



味の素の様なお茶

2008年09月19日 | 日々の出来事
だいぶ前に知り合いの通称マダムからお茶のお手前?を頂いたことがある。
そのマダム、師範の腕前(間違えていたらゴメン)と言うので、
是非そのマダムの入れた御茶を飲みたいという人が集まり、いわゆる茶会が開かれた。

着物と茶器そして敷物までキチンと揃えて来たマダムには申し訳ないほどの普段着の僕たちと、当時大学院生だったT君が集まった。

流派は忘れたけど、子供のママごとの様な小さい茶器で入るお茶は僕にとってはショッキングなお茶であったなぁ。
お茶の味と言うより味の素をナメたような味だったのだ。
表現は悪いが、とても美味しかった。
お茶に「旨味」があるなんて!とてもビックリしものだ。
もう大分前の事だけと……。

たまたま茶会が開かれた学生のアパートが壊されている現場を見て思い出した。
そのアパート(一戸建)も変わっていて四方すべて他の家などで囲まれ、通路の様な小道も無し。
他人様の軒先を通らなければたどり着けない一戸建で北海道としては珍しい作りだったなぁ。

カルメンお雪は登った。

2008年09月15日 | スポーツクライミング
14,15日と青巌峡へ一人で行ってきた。
 意外と連休わりには混み合っていないなぁと、ビレイしてくれる人を探しながら登りになった。 

14日は前日遅くまで仕事をしたので、昼から向かう。 現地に着いたのは15時。
13日に買った新しい靴ミウラベルクロを早く試し履きしたくてねぇ。

今回買った靴です。

 遅いスタートだけど泊まりのつもりなので15日に登ることができればと、出掛けたのだった。
 これでスポルティーバの靴は2足目。
最近ビブラム製のソールがなかなか気に入っているのだ。(この間はくそみそにけなしたんだけど、、ね。)
初日の成果をいうと帰り際にやった「カルメンお雪5.12b」をサクッと登り、まあとりあえずこんなもんでしょうと、気持ちよく終了

晩飯は「森のふくろう」で季節定食600円。クリームパン70円×2(翌日の為)

この写真は誰かさんのホームページの写真ですが、今回は落葉キノコのみそ汁と生姜醤油漬け。
前にも言ったけど、これで600円ですよ。何時も感激します。自家製クリームパンも70円とは驚きで。

15日はオヤマッタさんをパートナーにウォームアップ開始。
いつも思うけどこの方、5.11台2本、5.12台2本を立て続けにのぼり、これでアップとは。。。ぶったまげます
僕も登って登れないことはないですけど、それで一日終わってしまいそうで5.11台を2本で遠慮しておきました。
その後は「デカパン大王5.13a」をトライ。
この間モーリエに約2時間の呪縛ビレイをして貰ってムーブを繋げたところ。
まだ、まだ、テンション掛けまくりですけど、オヤマッタさんやI野さんの助言でムーブの制度が格段にレベルアップ
そこを二度ほど登って今日の終了としました。

それにしてもI野さんの一本目。デカパンRPと間違いないし、、、と観ていたら、リップで あああああ。
ビデオを撮りましたけど、本人に映像渡しても嬉しくないでしょうからわたしのムーブ作りに役に立たせて貰います。
と言うわけで天気の良い連休も終わりました。
日ハムも宿敵オリックスに3連勝。気分は最高で家路についた

ミウラベルクロ良いねぇ。とても気に入りました。

カルメンお雪は登った・・・・・・も同然?

2008年09月09日 | スポーツクライミング
天気が良い日は仕事してられっか!
なんて余裕は全然無いのですが、モーリエも休みだし・・
こんな日に青巌峡へ行かないなんて、矢沢グラビア「もったいない!」
とうわけでGOGOGO
人の少ない青巌峡を期待したのだが、、TR掛けまくり。ケーナ吹きまくり予定が。。。。
これまた、同じ事を考えている人達が集まり日曜の様
ケーナの名演奏は一人橋の下で。。。。

成果はデカパンムーブは一応繋がった。
カルメンお雪は登ったことにしておく?。「ちきしょう!もうついでにしか登ってやらんぞ!」

いつもの通り「はくあの湯」に寄り、札幌に向かう。

帰りは南郷19丁目に出来た玉藤とんかつでヒレカツ定食を食べて帰宅。
良質なタンパク質も吸収で完璧だ。

付き合って貰ったモーリエに感謝!

9月4日 青巌峡

2008年09月05日 | スポーツクライミング
モーリエの休みに合わせて行ってきた。昨日までの雨は抜けスッカリ天気。
岩も染みだし無し。カラカラで最高のコンディション。
気分は良好であるけど肝心のクライミングはダメでしたね。

この間触ったカルメンお雪5.12bも核心の右手カチが染み出しで使えない。
(他は染み出し無いのに、なぜここだけ?)
他に良いムーヴはとオオカミ少年側カチを取りに行くムーヴもやってみるがその後が続かないのでダメだぁ。
でも、ヒールを掛けなくても行ける事が分かり、ムーヴもつながっているので染み出しさえなければ…と自分に納得し終了。

最後にエサオマンも触ってみたけどこちらも、全然でした。
本当にRP出来たのか不思議なくらい。

少し力が落ちたかなぁと感じる青巌峡だった。