ミミズの足 Ver.2

クライミング、音楽、その他諸々日々の出来事を綴る

クリスタッロ 3221m までは行けなかったけれど

2019年08月29日 | イタリア関係

当初は2本のゴンドラを乗って頂上付近のフェラータを楽しむのが目的だった。

2本目のゴンドラが断崖絶壁の谷間(ほぼ崖崩れ状態)を高低差700mを一直線に登って行く。

強風で途中何回も止まることもあるらしく、耐風の為か、カプセル型で2人ようやく入る程度らしい。

是非乗ってたいと楽しみにしていた

早速行ってみると、2本目のゴンドラの看板に閉鎖と書かれている

どうやら技術的に老朽化、、、、が原因らしい。

動いていた時の動画はここをクリック

1本目のゴンドラから頂上は断崖絶壁で一般ルートはないが、mikiがフェラータの資料をネットで情報収集し、かなり遠回りだが回り込んで稜線上に頂上に行けるらしい。

日帰りは無理だが、12時タイムリミットで行けるところまで行くことにした。

どんなフェラータルートかは分からない。少々不安もあったが行ってみることにする

クリスタッロの裾野は殆ど崩れ堕ちた岩石で覆われて、石灰岩は白いのでまるで雪崩れた跡のよう。

日本なら立ち入り禁止のロープが張られ登山対象にはならないだろう。只、ここは自己責任の国。

裾野のトラバース斜面には石を積み重ねたレリーフが何個もあった。

後ろのパーティーをやり過ごしている。

なので今日はしっかり登山、一部フェラータ。1本目のリフトから登山開始9時〜15時半まで体力も使いました。相当ゆっくりだったけどね。

核心はフェラータではなく、下のトラバースかな。登りは砂地獄になったところもあった。

誰かさんのブログでは人気の山ってなってたけど、2本目のゴンドラ閉鎖で登山者は非常に少ない。

前の写真の尾根で時間切れ。(帰りのリフトが16時終了)

2700m付近でも風もなく全然寒くなく上着も着なかった。

ここでも短パン姿の若者達が元気に登って行きました。

一つのピークに到達できなかったけど満足。