ミミズの足 Ver.2

クライミング、音楽、その他諸々日々の出来事を綴る

ドロミティにやって来ました。8月26日

2019年08月28日 | イタリア関係

3年振りのイタリアです。今回は仕事を辞めてないので休みを駆使して9日間です。

なのでフリーはパス。短期間で何かを落とすなんて、とても出来ないし課題があると楽しくない。

それで今回はドロミティです。ロープウエィ、ゴンドラ、リフト使えるものは使って山頂に行き

そこでフェラータを楽しもうというのが今回の旅行目的。だから金は使っても体力は使わず。

千歳→香港経由で無事ミラノ到着。香港国際空港は滅茶苦茶広い。広いわりには案内表示が少なく(分からなかっただけか)移動に1時間近く要す。

ミラノから約400キロ、4時間半で東ドロミティの拠点コルティナ・ダンペッツオに到着。

ドロミティは夏と冬のシーズン以外はロープウェイも動いてなくホテルもほぼ閉館して静まりかえっている。

今はシーズン真っ只中、メイン通りは沢山の観光客で大変賑わっている。

そのせいか、物価も高い。

着いた日は食材とフェラータの道具購入とインフォで情報収集。なんか疲れて寝てしまう

2日目から活動開始。ラガツォーイピッコロ 2778m。登山口が約2000m。

ここは一般道と途中でフェラータ登りもあるコースがある。

初級コースとあってかハーネス、ヘルメット無しで登る人もいた。

 

赤線のルートを進む。

こんなワイヤーが危険箇所に付いていて、ハーネスから長ヌンチャクを2本を掛けながら前進。

 

ルートはとても整備されており安全に不安はない。

 

後ろのカップルはハーネス、ヘルメット無し。初心者ルートなので簡単だけど、ヘルメットくらいは被ってほしい。

彼らがすぐ後ろにいることもあり、落石に注意した。

頂上の稜線に上がったところ。

ラガッツオーイピッコロの頂上

超人気の山小屋ラガッツオーイと隣はロープウェイ。

 

ロープウェイでも登れるので山頂は沢山の人人人。山頂に上がってからも広い尾根筋を1キロ近く歩く。

風が吹かない限り寒くはないんだけど、長袖長ズボンは私たちだけ。殆どの人(全てといっていい)は半袖と膝までの半ズボン、短パンもいた。長ズボンは女性のスパッツ位か。

 

夜は同じ時季にドロミティ旅行に来ていて今日コルティナに入ったT平夫妻、鴨さん、M川さんと待ち合わせて晩餐。

T村夫人、英語ペラペラ。あれほど喋れるならどこに行っても怖いもの無しだね。

うちは旦那がイタリア語だけペラペラー?だからイタリア以外は行けない。

                                          モーリエ記 編集miki

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿