goo

日本の社会保障計画の司令塔から。

先週土曜日、日本の社会保障計画の司令塔のお話をうかがった。

ユーモアを交えたお話は、フロアー200人の聴衆を魅了した。

私も魅了された一人である。

 

ただお話の前提にある、生産年齢人口の捉え方が、昔ながらのものであり、強い違和感を感じた。

で、その違和感を昨日の記事にした。

 

その記事の内容を、表現を丁寧にし、無駄を省き簡潔な文書にして、司令塔先生にメールした。

司令塔先生は、私より5つほどお若いが、なんせ、日本を代表する社会保障研究者であり、スウェーデンの労働政策、政治学の専門家である。

どきどきしながら、メールした。

私のメッセージは、素朴なものであり、ただただ、生産年齢人口と高齢者のバランスを考える時に、これまで以上にしっかり、厳密に数字を得なければならないというものである。

 

何と、今朝8時半に、司令塔先生からお返事メールが届いた。

立派な先生は、反応が早い。

大変丁寧で簡潔な文章であった。

曰く、ご指摘の通りです。と。

時間があれば、分母には、お金のかかる子供も含まれていると申し上げるのですが。。。。

とおしゃっていた。

加えて、指標について再検討してみます、とのことであった。

こちらも、先生にお願いするだけでなく、再計算をしてみようと思いますと、スマホでお返事しておいた。

 

上品な司令塔先生である!

その司令塔先生は、北海道大学の<宮本太郎教授>である。

////////

 昨日のアルコール 

       500cc の発泡酒  1本

 今朝の血圧・脈拍

       右・・・126-74-68

       左・・・126-72-70   

 

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月23日(月)の... 4月24日(火)の... »
 
コメント
 
 
 
あの先生は物腰の柔らかな先生ですよね (賢助)
2012-04-24 22:52:06
早速反応があったようで何よりです。おっしゃる通り、立派な先生はレスポンスが早くて丁寧であります。先生がその良い例です。o(^-^)o
 
 
 
拝復、賢助先生様。 (kyotonC)
2012-04-25 00:01:15
ホッとしました。

達成感もあります。

でも、自分に新たな課題を課してしまったのであります。

私の場合、よくあるパターン、よくある展開です。

 
 
 
本物の研究者の証なのでしょう (賢助)
2012-04-25 07:54:53
自分で自分の首を締めること。(^^ゞ
 
 
 
拝復、賢助先生様。 (キョトンC)
2012-04-25 09:24:36
研究者の佐賀、否、性なのでしよう。

うちの監督もこの点は諦めてくれています。
 
 
 
そうですねぇ (賢助)
2012-04-25 10:59:40
私はR先生のせい(性)で自分の首を絞めております。(^^ゞ
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。