goo

スウェーデン大使館に立つ!

小生の夢であったスウェーデン大使館で、講演する事になりました!

ノーベル・オーディトリアムという3段になった会議場は、100名しか座ることができません。

キャパは小さいのですが、前の方が邪魔になって前が見えないということは全くありません。

どうかお早めにご予約お申込みください。

 

小生は、今月の第141回の研究講座に参加しました。

雰囲気を学ぶための事前準備行動です。

その時は、火曜日だったせいもあって、50名もいなかったように見えました。

ということで、1月講演は、満席にしてみたいです!

 

木曜の夜なので、なかなか時間が調整できないかもしれませんが、途中からでも入室可能です。

90分お話して残り30分は質疑応答です。

パワーポイントを使ったパフォーマンスになります。

これまでの講演では、パワーポイントで説明するだけです。100%そんなやり方です。

私は、このやり方は満足していません。メモを取ることに気が行ってしまい講演内容について深く理解できないのです。

日頃の不満を払拭するために、私はパワーポイントのスライドを印刷して(6枚をA3サイズにおさめる形になるかと思います。その用紙が

5枚から6枚になるかと思います。それを100人分持参します。否、重いので宅配便で事前に届けておきます)、皆様に配布いたします。

 

講演後は、ふるって質問してください。

色々な角度から質問していただくことは、私にとってさらなる<学びの動機づけ>にもなります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第142回スウェーデン研究講座 「変容するスウェーデンの高齢者ケア~発展と停滞の間で~」

日時:平成25年1月24日(木)午後6時~8時( 5時半開場)

場所:スウェーデン大使館1階アルフレッド・ノーベルオーディトリアム(港区六本木1-10-3)駐車場はありません。

講師:東京経済大学 現代法学部 教授 西下 彰俊 氏

言語 :日本語

会費:スウェーデン社会研究所会員、スウェーデン語講座受講生は無料、非会員1000円、学生500円(当日受付にて)

申込:jiss12@nifty.com 電話:03-5661-6035 ファクス:03-3655-1596 

主催:(社)スウェーデン社会研究所

HP:http://www.sweden-jiss.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

               

 

 

 

 

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月25日(火)... 12月26日(水)... »
 
コメント
 
 
 
先生!中積です。 (アンソニー)
2012-12-27 00:38:18
先生!先生のメールアドレスを知らないのでここに書き込みますが、先生、私はルーテル学院大学キリスト教学科1年生のアンソニーです。

先生の最後の授業を休んだ理由をここに書き込んでおかないと、のちのち恐ろしいことになる予感がしたので書き込みますが、あの日は朝早くから叔母が家に現れたのです。私は威嚇行動を取って追い返そうとしましたが、叔母はまんまと金をせしめて逃げ去りました。その時点で既に時間は午前11時を過ぎており、その後、祖母と二人で今後の中積家について、叔母の処遇についてを話し合っていたために学校に来れませんでした。午前8時には起きていて、ジョギングして朝ご飯食べて風呂にも入って着替えて完全に準備万端だったのに休むことになってしまったのは本当に残念でした。

ということがあった、ということを伝えようと思っていたらもう今年の授業はないということで、先生に会えなさそうだったのでここでそれを伝えることにしました。というわけなので、もう仕方がないので今年はありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします。良いお年を!!
 
 
 
Aくん (さくらコバトン)
2012-12-27 02:38:32
コメントがあってびっくりしました。

スウェーデン大使館の講演会は、試験期間中のため、残念ながら行けません。
先日テレビで有馬記念を見て感動しました。久々に競馬を見たので、ゴールドシップがどれだけ強いかを知りませんでした。ゴールドシップの生産牧場には、20年以上前に行きましたよ。
 
 
 
拝復、アン君 (キョトンC)
2012-12-27 07:21:50
メールアドレス知らないのは、ありえないよ。

知り合いに授業内容を聞いておいてくださいよ。
 
 
 
拝復、さくらコバトン様。 (キョトンC)
2012-12-27 07:32:11
この時期は、大学生にとって、講演など社会参加することが厳しいですね。

私としては、新春の初舞台ということで、めでたきことと考えています。
 
 
 
祝!講演会 (賢助)
2012-12-27 15:21:31
メジャーデビューですね。きっと素晴らしいご講演になると存じます。

以前から先生の晴れ舞台を拝見したいと思っておりましたが、神様は無情にも当日別の用事を入れてしまいました。当日はまた仙台です。研究会が終わって急いで帰って来ても先生のご講演には間に合いそうにありません。残念、無念です。(-.-;)

当日、どなたかDVD撮影とかしませんかね。名講演を是非とも拝見したい。叶わぬ夢かもしれませんが。

※実は昨日の夕刻、上記のコメントをしたはずなのに、先ほど確認しましたら消えておりました。これまた神様のいたずら?(@_@)
 
 
 
拝復、賢助先生様。 (キョトンC)
2012-12-28 07:56:42
はい、U+1F3A5 撮影をしてもらおうと思っています。

思い出ビテオを老後孫と一緒に見たいと思います。
 
 
 
そうですか? (賢助)
2012-12-28 09:03:25
よかったです。これで名講演を拝聴できそうです。

肖像権+著作権問題に抵触する恐れのない範囲内で
お貸しいただければ幸いです。m(_ _)m
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。