goo

どんどん視野が狭くなる。。。

視野が狭いと、比喩で使うことがあるが、私の場合、緑内障が徐々に悪化しているせいなのか、ここ3週間ほど、物が見えにくい。

視野が狭窄し始めている前兆ではなかろうかと、ネガティヴに考えてしまう。

9月に、パソコンの画面が見ずらいということで専用の眼鏡をつくり、さらに普段使う眼鏡を購入した。

パソコンの眼鏡も若干見ずらくなっているが、普段用の眼鏡がもう目の力の衰えに対応しなくなってきている。

 

普段用の眼鏡は、左側のつるの1センチ手前にあるネジが、2週間前に吹っ飛んだ。

翌日、武蔵境の眼鏡屋でサイズの合わないちょっと大きめのネジで固定してもらったが、2日で吹っ飛んだ。

よく吹っ飛ぶものだ。

先日、自宅に戻った時に、このめがねにジャストフィットするネジを入れてもらった。

買った店だから、その特殊ネジがあるのは当たりまえ。

 

あまりに急激に衰えているので、明日、眼科に行くことにした。

そりゃそーだ。

先月下旬に行かなくてはいけないところ、時間がなくて、今に至っている。

先生の喝が待っている。

そろそろ、全域の視野をチェックする検査が入りそうなタイミングなので、私の気のせいか、事実なのか判明する。

 

明日は、超忙しい。

大学に昼ごろ届く<再校校正>を総務課で探してもらって、それをゲットし、パートナーの一人がしてくれた校正を転記する。

私の担当である<地図チェック>を明日夕方までに済ませなければならない。

そのあと、眼科。

そのあと、夕食。

そのあと、洗濯。

そのあと、ラジオ鑑賞。

そのあと、熟睡!

 

/////////////////////

                     昨日のアルコール

              350cc の 発泡酒 1本。

         今朝の血圧・脈拍

              右・・・121-77-74

              左・・・134-84-77  

 

 

 

 

 

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月22日(木)... 11月23日(金)... »
 
コメント
 
 
 
悲しいことに私も老眼が始まっています (賢助)
2012-11-24 09:44:06
研究は、老眼になる前にしないとダメだなぁとつくづく思う今日この頃です。私もパソコンの画面がぼやけて見えたりします。

先生の目の視野は狭まっていくようですが、研究の視野はどんどん広がっているのではないでしょうか。
 
 
 
拝復、賢助先生様。 (kyotonC)
2012-11-24 11:16:05
そうですね。目のトラブルが起こらないうちに、研究しておこうと思ってしまうので、私は血圧に出てしまいます。


研究のトピックスはご指摘の通り、どんどん増えてしまい、迷路に入っています。迷路もなかなかオツなものです。
 
 
 
研究とは (賢助)
2012-11-24 12:00:32
研究という名の下の自分の趣味活動。

今後も楽しみながら、迷路に迷いながら、ときには苦しみながらやっていきたいものです。
 
 
 
もしかして (さくらコバトン)
2012-11-24 14:16:08
私も緑内障かなって思うことがあります。

朝、左目が痛くて吐き気があることが週に何度かあります。実際に嘔吐することもありますが…今日もそうでした。

眼科は眼鏡を作る前~3月下旬に行きましたが、その後は行っていないので、行ってみようと思います。
 
 
 
拝復、賢助先生様! (きょとんc)
2012-11-24 21:04:44
そうですね。研究と趣味の境目のないのが、我々の宿命です。

ボーダーレスですね。
 
 
 
拝復、さくらコバトン様。 (キョトンc)
2012-11-24 21:08:25
お久です。

吐くというのは、尋常ではないですね。

緑内障は、眼圧が高いことが特徴です。眼科では必ず測定します。

以前は20前後でしたが、薬で14まで下げています。

是非、眼科へ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。