goo

喫茶店1 ⇒ 喫茶店2 ⇒ 喫茶店3

生まれて初めて、喫茶店を3か所<はしご>した。

飲み屋のはしごは、いつものことであるが、朝9:00から午後3:30にかけて、高田馬場の喫茶店を3か所も訪問したのは、初めてだ。

朝9:00に高田馬場にある<新評論>をノック。

社長は出張中のため、A氏から校正<第3校>をいただく。

再校で修正した点が、第3校段階でがうまく修正されているかどうか、400語近い索引に関して漏れがないか補充すべき用語がないかどうか、いくつかある社長コメントへの対応など、すべきことは山ほどある。

 

今日気が付いたのだが、JR高田馬場駅から早稲田大学にかけて、あまり喫茶店がない。

駅近くには、ルノアールがあったのだが、それぐらいで、新評論の周りには、全くない。

学生の街だからすぐに喫茶店が見つかるだろうと、来た道と反対の方角に移動したのだが、結局、馬場下までいって、やっと最初の喫茶店1を見つけた。

お腹もすいていたので、モーニングをいただきながら作業開始。

喫茶店1は、2階にある。最近は、人の名前が思い出せなくなっているし、喫茶店の名前すら思い出せない。

思い出すのは、寒さだけ。喫茶店は、何故、あれほど温度を下げるのか?

意味が分からない。最初の30分は、適温であったが、だんだん体の芯が冷えてきて、ギブアップ。11:30退散。

ほどなくして、喫茶店2が見つかる。これは、何故か名前が思い出せる。珈琲館!

11:40に入店し、ホット珈琲一杯で、14:20まで粘る。

ここも寒かったが、忍耐力で我慢し続ける。

しかしだんだんと込んできて、私が居座るのは、人道的な立場からやばいと思い始める。

こう思い始めると、集中できなくなり、退散。喫煙客が多く、むせるほどだったのも、退散の理由。

随分と新評論から離れてしまったので、まずいと思い、JR高田馬場目指して、次なる喫茶店探しの旅へ。

すると、出版社に割と近い場所に、<禁煙喫茶>を見つける。

何だ、最初から、ここにしておけばよかった。

14:40に入店し、抹茶ラテを購入。15:25まで作業をする。

ここは、通路に面した窓側だったので、全く寒くはなかった。

A氏が、16:30から所要でお出かけになると朝うかがっていたので、15:40に新評論に戻る。

A氏に全て確認していただき、少し雑談をして、16:20に退社する。

 

幸い、風邪をひくこともなく、無事家路についた。

どうか、この本が、ラーゴムな程度に注目していただける本になりますように!!

 

//////////////////////////

                      本日夜の血圧・脈拍

               右・・・105-74-74

               左・・・123-77-84

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月21日(火)の... 8月22日(水)の... »
 
コメント
 
 
 
思い出に残る出版になりそうですね (賢助)
2012-08-22 21:29:05
それにしても、喫茶店のハシゴは珍しいですね。そちらの土地勘がないので迂闊なことは申せませんが、近くに図書館とかはなかったですかね。

ともあれ、この秋発行のご著書はコーヒーの香りがするかもしれませんね。煙草の臭いもするかな? 迷惑な話ですね。
 
 
 
拝復、賢助先生様。 (kyotonC)
2012-08-22 23:02:22
3か所の喫茶店で、3日分ぐらいの水分を取ったように感じます。

そうですね。図書館があれば、考えたと思います。でも早大の図書館に潜り込むのは、まずいかと。

A氏から、応接室で作業をしてもらってもいいですよと優しく言われた時に、ご厚意に甘えればよかったのですが。

喫茶店で昼食も食べる気でいました。結果的には、食事をする時間など全くなかったのですが。

営業職の夏場の苦労が少しは分かりました。随分と日焼けしました。


 
 
 
rogomではなく (108の項目)
2012-08-22 23:48:29
mycket!なくらい注目されるように
仲間に宣伝します。
勿論、フェイスブックやブログでも♪
 
 
 
拝復、108の項目様。 (キョトン)
2012-08-23 00:11:09
頼りにしています!!

宜しくお願いいたします。

あれ。ブログなさっていらっしゃる?

是非、URLを。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。