goo

左足膝下の赤色化。。。

朝、春日井市民病院に行く。

大昔に春日井市民病院に行ったことがあるらしく(全く記憶にないが)、その診察券を持参する。

 

膝下のむくみと広く赤みがかった部分をどこで診てもらえばいいのだろうか。

皆目見当がつかなかったので、とりあえず内科に。

 

紹介状がなかったため、2000円以上も大めに取られた。

大病院なので、待ち時間はたいそう長かった。

 

先生は40歳ぐらいの男性。

腎臓が専門だそうだ。

浮腫みの原因が、腎臓であることもあるので、ジャストフィット。

先生は深刻な患者を数多く見ているので、私の浮腫みは軽い方だとおっしゃった。

浮腫みを押さえて戻りを見るのだが、戻りが悪いらしく1週間後にまた来てくださいとおっしゃった。

受診前に、尿検査、レントゲン、血液検査といろいろやった。

 

問題の広い範囲の赤みは、<菌>がどこからか侵入したことが原因だと。

皮膚科対応ですとおっしゃる。

明後日以降来ていただくならば、病院内連携をしておきますと。

 

明後日は授業があるのでお断りし、紹介状を作成していただき、国分寺近辺の皮膚科に行くことにした。

この赤みは曲者で、放置したら、菌が筋肉まで到達してしまい<大変なことになると>おっしゃる。

 

私は楽観的に考え、そのうち赤みが引くかと思っていたが、今日病院に行って良かった。

赤みの深刻さを痛感できたので。

 

幸い金曜日はフリータイムが多いので、朝から病院に行くことにしたい。

風邪はたった1日であっけなく治ってしまったが、しばらくは、この<赤み問題>への対応で時間がとられ

そうだ。

 

 

 

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月21日(日)の... 9月22日(月)の... »
 
コメント
 
 
 
お大事になさってください! (賢助)
2014-09-22 19:41:23
それにしても、次から次へと出てきますね。

第一、先生は働き過ぎですよ。

諸症状は、過労に対する警告だと思います。

ということで、たまには私みたいな怠け者になってくださいね。
 
 
 
蜂窩織炎 (さくらコバトン)
2014-09-22 23:17:28
浮腫と赤みと熱発というと昔働いていた施設の入居者の

蜂窩織炎(ほうかしきえん)を思い出します。

お大事になさってくださいね。

昨日の友だちの結婚式のスピーチはうまくいきました。

キョトン先生のように、随所にクスクスを入れました

が、新婦が私の話で泣いているので、私ももらい泣きし

てしまいました。
 
 
 
拝復、賢助先生様。 (キョトンC)
2014-09-23 11:56:49
お気遣い、ありがとうございます。

先生ほど、会議過ぎ、翻訳過ぎ、研究過ぎ、教育過ぎ

ではありませんが、

体力がないせいで、時々、こうなります。
 
 
 
私は趣味半分です (賢助)
2014-09-23 13:00:47
先生に<エボルタ君>を搭載しなければ(^^ゞ

来週から3日間の仙台研修会(福祉サービス第三者評価調査者養成研修)です。
その資料作りにほぼ1週間を費やしております。
今日も休み返上で朝からパソコンを叩いておりますが、
なかなか終わりが見えません。老眼のせいでしょうか(-.-;)
 
 
 
拝復、さくらコバントン様。 (kyotonc)
2014-09-23 17:23:16
私は、ホームデビュー前ですが、

蜂窩織炎デビューです。

運が悪いですね。
 
 
 
拝復、賢助先生様。 (きょとんc)
2014-09-23 17:25:53
いえいえ、私は、ポンタ君のポイントだけで

大丈夫ですよ。

いつか先生のPPT神業をご教授ください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。