goo

ゼミ生の気力。

とかく、今の大学生は無気力と言われるが、私はそうは思わない。

思いたくない。

 

無気力ではなく、<私的な都合を優先させるワガママ主義>がはびこっている。

無気力ではなく、<身体的健康度の低い男子学生>が増えている。

栄養が取れていないのか、バイトで無理をしているのか。

 

先週までの3週間、毎週金曜日のゼミの時間は、<グループワーク>

18名のゼミ生を4つにグループに分けている。継続生(2年時から我がゼミに所属している3年生)がリーダーをつとめるのが原則であるが、

最近は、ちょっと例外も出てきている。

 

各グループで何を、大学祭のゼミ展示で展示するかは、自由。

ゼミでのイベントをたくさんやってきているから、おのずとそこでの<学び>が中心となる。

 

先週金曜日は、グループワークの最終日。

リーダーが要領よくグループをまとめているところは、おそらく金曜日のゼミの時間以外にもミーティングして作業を進めていたので、先週金曜日、17:30頃終了した。

しかし、スケジュールをたった4人か5人で合わせるのも、至難の業。

<ご自分の都合優先主義>がはびこっているからだ。

 

最も遅いグループは、19時半を過ぎていた。16:20スタートなので、実に3時間ちょっと。よく頑張ったものだ。

展示物の完成度もさることながら、<皆で頑張る経験>が大切。

あまりに遅いので、残った作業は今週木曜日の<準備の日>に早く来てやればいいと電話しようとした矢先に、メンバーが展示物を持って、研究室に現れた。

 

今年は、過去10年間と<ちょっぴり雰囲気が異なる展示物>となっている。

お客様の皆様に、それがわかっていただけるだろうか。

ちょっぴり、しんぱいでR.

///////////////////////////////////////////////

                昨日のアルコール

          ウーロンハイ  1缶

        今朝の血圧・脈拍

          右・・・120-77-67

          左・・・120-78-64

        睡眠時間

          4時間45分

        右肩の痛み 

          なし        

 

 

 

 

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月24日(金)... 10月27日(月)... »
 
コメント
 
 
 
15無主義 (賢助)
2014-10-27 16:26:39
3無主義(無気力、無責任、無関心)はよく知られていますが、最近の若者は12無主義がプラスされ、15無主義と言われるようです。

すなわち、無感動、無感情、無表情、無抵抗、無批判、無能力、無作法、無学力、無教養、無節操、無定見、無思想だとか。

ちなみに、ちょい若の私も15無主義者なので、人様のことはとやかく言えません。
 
 
 
拝復、賢助先生様。  (kyotonc)
2014-10-27 20:26:53
記録的な<無の数>ですね。無数です。

驚きました。

私の場合、<皆・無駄>主義です。

初老まで行かない<ちょい老>の私は、

年甲斐もなく、<無・限界>をまだ目指しています。

<ちょい・おか>です。

 
 
 
<ちょい若ちょい老>兄弟 (賢助)
2014-10-27 22:03:39
これからも、<無限大>の研究者を目指し、
<ちょいちょい>やっていきましょうね。

私は<無知>な人間にならぬよう、
今後も<無恥>の人生を目指して頑張ります。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。