goo

西荻窪大学キョトンCゼミ最後の日。

先週の火曜日、午後のゼミの最後の場面。

火曜日と言えば、朝、雪と氷で大転倒し右手首を激しく痛めた日。

2限目に社会調査の最終レポートに向けての課題をチェック。

時間内に10名全部の最終レポートの内容チェックを終えホッとする。

皆、社会調査士の資格を取る為であるから生半可なレポートでは受け取ることはできない。

自分の大学の社会調査のレポート同様厳しくチェックする。

 

3限目は、ゼミの時間。

全ての発表を終え、全く最終回は、何の予定もなく教室に入った。

1年間の感想を一人一人に語ってもらう。

スマホで録音しようかと思ったが、緊張させてはいけないと思い、断念する。

Hさんから、逆質問される。

私達を教えてみて、どうでしたかと。

タイムリーな<ふり>である。

社会学を学ぶだけでなく、社会学的な発想が生活化していることに、喜ぶ。

このHさんは、とても気の付くゼミ生で、明るく私に問いかけしてくれる。

昨年の忘年会もHさんの企画であった。

一人一人の感想を述べた。

そうすると、写真を撮りましょうとの提案が。

Uさんがカメラを用意してきてうれていた。

自動シャッターにして、パチリ。

それが上の写真。

サプライズである。

飲み会の最後に集合写真を撮ることは多いが、シラフでの写真は珍しい。

女子大ゼミと言うことで、最初は不安で一杯だったが、終わってみれば、楽しさだけが残った。

ゼミは10名ぐらいがコミュニケーションも進むし、最適サイズなのであろう。

 

<写真の皆さん、立派な4年生になってくださいよ。>

<そして、内定報告待ってます。>

<必要ならば、披露宴のスピーチもできまっせ。なんせ、1年間見てますから。>

 

//////////////////////

                       昨日のアルコール

              350cc の発泡酒  1本

              大吟醸         1杯

          午後の血圧・脈拍

              右・・・114-77-65

              左・・・122-78-78 

 

 

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月20日(日)の... 1月21日(月)の... »
 
コメント
 
 
 
先週 (さくらコバトン)
2013-01-21 19:00:36
授業後に顔見せしないですみませんでした。

2013年度の社会学Ⅱは、必修科目と時間が重なってしまうため、受けられません。残念です。
 
 
 
拝復、さくらコバトン様。  (kyotonc)
2013-01-21 20:22:42
いえいえ、どうもどうも。

残りの試験頑張ってください。
 
 
 
報告書の件でバタバタしておりました (賢助)
2013-01-21 22:17:57
10人の美女とニヤシタ野獣。^m^

夕べ、半徹夜したお陰で、今朝、2月9日のシンポジウム用の報告書を提出できました。とりあえずホッとしておりますが、25日までに新たな様式での中間報告書を提出しなければなりません。その後、3月中旬までに最終報告書を出すことになります。これだけ面倒な研究費はないですね。(-.-;)

始まったばかりだと思っていた1月も暦の上ではもう下旬。今年も残すところ、後11か月少々となりました。(^^ゞ
 
 
 
拝復、賢助先生様。 (kyotonC )
2013-01-21 22:49:13
報告書ご苦労様です。

シンポジウムが開かれるのですね。

報告書が、ホップ、ステップ、ジャンプと3段ロケット方式なのは珍しいです。

ご苦労様です。

私は木曜日の講演のPPTをまだ作成中です。

どうなりますやら。
 
 
 
3段ロケット方式 (賢助)
2013-01-22 08:10:31
先生らしい面白い表現ですね。

実は、その間にまたありまして、3月8日には最終報告会(審査会)があります。厚生労働省の関係者の前で報告するのですが、その結果、次年度以降の研究費が決まるとか。

これは何方式ですかね。私には思いつきませんので、命名をお願いします。(^^ゞ

ともあれ、シンポジウムの打ち合わせのため、先生のご講演の木曜日には仙台行きです。
 
 
 
拝復、賢助先生様。 (kyotonC )
2013-01-22 09:25:24
ん、

4段ロケットですねえ。

3月8日は気合が入りますね。

頑張れば、その分研究費が増える!

そのような経験はないので、羨ましいです。

 
 
 
馬力が半端ないかも(^^ゞ (賢助)
2013-01-22 10:45:45
今回の研究は私が研究代表者ではないので、
もし取れたとしても先生からの借金は返せません。
ご了解願います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。