goo

早稲田大学の現実。

ふつう教師が講義を始める態勢に入ったら私語は止るものだが、それができない学生がいる。

情けないが、注意をする。

 

教師の中には授業中の私語を注意しない者がいると聞く。

どういう理念に基づくものなのだろう。学生は子どもではないと考えるから注意をしないのだろうか。

しかし、授業が始まっても私語を止めない学生を私は大人とみなすことはできない。

 

行儀の悪い子どもに注意を与えるのは大人の役目である。大人の役目を果たさない大人は大人ではない。

大人ではない教師が子どもを相手に授業をするところを大学とは呼ばないだろう。

 

以上は、早稲田大学教授(家族社会学)のブログ<フィールドワーク>からの引用である。

 

他の方の文章を引用する時には、出典を明示するのが決まりである。早稲田教授の2日前のブログ記事の導入部分をそのまま引用させてもらった。

 

早稲田のような偏差値の高い大学でも、似たり寄ったりだなあという感想を持った。

<KYな学生>は、偏差値の高さに関係なく、どこにでもいるものだ。

 

先日、不思議な時間に研究室を訪ねてくる学生がいた。

今日はもう授業がないの?と聞くと、

いや、今授業中です、と。

授業中、外に出てきて大丈夫かと聞くと、

皆出たり入ったりしているので、大丈夫です、と。

 

不思議な授業があるものだ。

出入り自由授業?

ブッタマゲール!

 

私の授業では、出入り自由ではないので、皆さん、座って受講しておられる。

それが普通でアール。

 

今我が学部では、カリキュラム改革に向けて熱心な検討が行われている。

特に1年次の導入教育、演習なるものををどうするか議論しているが、

 

そうしたカリキュラムの改善だけでなく、授業担当者である我々の意識改革も、あわせて俎上に載せなければいけない。

 

/////////////////////

                           昨日のアルコール

               生中  5杯

               野菜酒 1杯

           今朝の血圧・脈拍

               測定し忘れ。。。 

     

 

 

 

コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月13日(土)... 10月14日(日)... »
 
コメント
 
 
 
我が大学の場合は (さくらコバトン)
2012-10-14 16:56:44
授業中にトイレに行く学生の多いこと…それも断りなしに。教室によってはドアの開け閉めの音が気になります。
おしゃべりもある一定の人がしています。注意したら、「怒られちゃった」と仲間に言っています。反省の余地なし。

先生によっては、退室は遅刻や欠席と同等と言っています。

礼儀やマナー、どこに行ってしまったのでしょうか?

授業中寝ている人も多いです。親は子供が寝るために授業料を払っているものではありません。
 
 
 
続き (さくらコバトン)
2012-10-14 17:03:01
我が大学も2014年度入学から学科が変わる予定です。私たちは今のままです。
 
 
 
ゆとり世代は宇宙人 (賢助)
2012-10-14 18:34:10
教員もゆとり教育? 確かにたまに見かけますね。
 
礼儀作法を知らない学生は放置できませんね。たとえ、口うるさいオヤジだと呼ばれようが、私はいつもこら~っと<アイスクリーム>してます。<ユースクリーム>は許しません。だけど、榊原郁恵だったら許しちゃうかも。(^^ゞ
 
 
 
施設内勉強会 (さくらコバトン)
2012-10-14 19:10:30
施設内勉強会においても、挨拶はできない、始まっても静かにならない…「挨拶は基本です」と何度言ってきたことか。
 
 
 
カミナリ店主 (ひげ親父)
2012-10-14 21:38:50
うちの店でも、あまりにうるさいと感じた時などは、注意します。お客様に対してすることではないのですが、私の独断で他のお客様への迷惑行為、店の営業妨害に繋がる行為には、かなり厳しく指導します。大抵の学生さんは最初面食らいますが、あまりの私の形相にビビってすぐに態度を改めてくれます。基本、真面目で気が小さい素直な学生さんばかりです。ただ、やってはいけないこと、マナーなんかを学ぶ機会が少なかった学生さんが多いのではないでしょうか。
 
 
 
拝復、さくらコバトン様。 (kyotonC)
2012-10-14 22:01:39
武蔵境大学さんは、日本一アットホームな大学です。

アットホーム大学は、長所もあるのですが、欠点もsるわけですね。

基本的に、甘えちゃう学生が多いのでしょう。

そこは、先生方が、厳しくやるべきなのですが、なかなか難しいようです。
 
 
 
拝復、さくらコバトン様。 (きょとんC)
2012-10-14 22:03:30
そうなんですか。

さすが情報2!

私は教えてもらっていません。

情報0です。
 
 
 
拝復、賢助先生様。 (きょとんc)
2012-10-14 22:06:25
榊原郁恵を持っていらっしゃるのは、プロ級ですね。

アイ・スクリームとアイス・クリームをおかけになっていらっしゃるのは、趙プロ級ですね。

 
 
 
拝復、さくらコバトン様。 (きょとんC)
2012-10-14 22:09:18
マナー大学を創らないといけませんね。

マイナー大学ではないですよ。

挨拶、基本中の基本ですね。
 
 
 
拝復、ひげ親父様。 (キョトンC)
2012-10-14 22:12:48
初めて知りました。

カミナリひげ親父店主さんなのですね。

恐れ入りました。

カミナリ教授が、絶滅危惧種というか、絶滅しかかっています。

小生は、数少なくなったカミナリ<気が小さい>教授です。

ビビりながら、たまに怒っています。
 
 
 
解かってくださるのは (賢助)
2012-10-14 22:14:00
兄貴だけです。m(_ _)m
 
 
 
学生の親 (さくらコバトン)
2012-10-14 22:16:52
学生の親は私の年代かそれより下なんですよね。私たちが親から知らず知らずのうちに受けていたしつけが、次の世代に受け継がれたかは?です。私は子供ができなかったから、なんともいえない。

授業によっては社会人組の発言(回答)が活発です。今は勉強できることが楽しいというか幸せです。

ひげ親父さまのお店に一度行ってみたいです。
 
 
 
英語 (さくらコバトン)
2012-10-14 22:42:46
苦手で辞典で調べました。私はアイス・クリームが好きです。

先ほどの施設内勉強会は、以前働いていた施設のことです。接遇や身体拘束の勉強会もありました。

学科の件は、学生には水曜日に口頭で、保護者にはその後書面にて通知されました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。