goo

顧問参上。

本当は卓球部の顧問をやりたかったが、私が着任した時には顧問の先生が既にいらっしゃった。

年配の先生ではなかったと思うので、たぶん私が定年を迎えるまで、卓球部の顧問になることはないだろう。

 

ゼミ以外で学生とかかわるネットワークがないかなあと思っていたところに、タイミングよく、Clover のお話が来た。

まだ顔合わせが済んでいないが、すでに内諾を得ているようなので、今月中の<ボランティア・サークル Clover 顧問就任>となる。

 

そのメンバーの中で卓球経験者がいれば、木曜日の夕方、キャンパス内の卓球場を借りて、学生と練習したいと思う。

運動不足解消!

もちろん、来年度のゼミ選考を来週水曜日に行うことになっているので、その新人さんの中に卓球経験者がいれば、そちらにも声をかけよう。

というか、新規生の中にボランティア希望者が結構いそうなので、Clover のサ宣 もしておこう。

 

私はよほど<卓球が好き>なようだ。

20代後半の研究所生活を終え、30歳で、神戸山手女子短期大学家政学科(今は生活学科)の専任講師になった。

4階の研究室は、理科の実験室だったところ。

お隣の洋裁のN先生と分けて、間仕切りして使っていた。上から下から先生の声が漏れる、漏れる。

エレベーターがなく、毎日階段の昇降で結構な運動になった。

 

 生活文化論だったか家族論だったかどちらかの大規模講義で、<卓球が趣味です>でも上手くないですけど。

と口走ったところ、

数日後に卓球部の学生さんが、顧問やってもらえませんかと訪ねてきた。

その時も二つ返事で、<はい、はい>

 

学生と卓球の練習をするようになった。

その短大には3年間しかいなかったが、結構運動不足が解消できた。

何でも口走ってみるもんだとその時思った。

 

みんな元気にしているのかなあ?

短大の同窓会でもあれば行ってみたいと思うが、お誘いがない。

当時の教員の一部と事務職員の一部とは今でも年賀状だけでつながっている。

 

このブログ見てくれているかなあ?

 

//////////////

                昨日のアルコール

          350cc の 発泡酒  1本

       今朝の血圧・脈拍

          右・・・134-87-56

          左・・・130-85-64 

 

 

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月6日(木)の... 12月7日(金)の... »
 
コメント
 
 
 
またまた役職が増えますね (賢助)
2012-12-07 21:56:26
そんなに偉くなってどうします?(^^ゞ

先生が卓球がお好きとのこと、初耳です。
あれ? 以前伺っていたかな?→記憶喪失+健忘症!

実は私も卓球好きです。
卓球があれば飯なしでもいいです。(^^ゞ
来日してからはやる機会がほとんどないですが、
軍隊にいた時なんか、毎日のようにやっていました。

ということで、どうですか。
今度、一杯ひっかけた後で、2次会は卓球というのは。
温泉卓球もいいですね。
腰、ちゃんと回るかな?

ちなみに、私は弓道部の顧問です。
矢を一度も射たことのない名ばかりの顧問ですがね。
 
 
 
拝復、賢助先生様 (kyotonC)
2012-12-07 23:20:35
飲んでからの卓球は健康を害するので、

試合を先にした方が良いですよね。

私も腰と首が回りません。

春からのメタボ対策卓球運動が楽しみです。


先生は、弓道で、一矢報いてください。

山田君、矢一本でーす!
 
 
 
エールをありがとうございます。 (賢助)
2012-12-07 23:36:35
一矢報いる。
いい言葉ですね。
はい、そう願いつつ日々を生きております。

<生きながら針に貫けし蝶のごと悶ふつつなほ飛ばむとぞする>

私は不倫も恋患いもしておりませんが、
急に、魔性の女と呼ばれた恋多き女性、
原阿佐緒さんの句が思い出されますね。
悶えているのは一緒かっ。(^^ゞ

卓球、いつか実現させましょう♪
先生には顔は負けるけど、卓球は負けへんぞー!!(`-`)↑
 
 
 
拝復、賢助先生様。 (kyotonC)
2012-12-08 13:59:08
針に貫けし蝶と大学教授。

せめて心だけは、フライアウェイ。


卓球は、ピン球を高くフライアウェイさせ、相手コートに素早く飛ばむとぞする。

南浦和あたりに卓球場があれば、フライアウェイ。
 
 
 
お見事‼ (賢助)
2012-12-08 15:29:03
歌人、西下様。

卓球場、調べてみたいと思います。あったら貸切しましょうね。で、たっぷりと汗を流した(豚汁を出した(^^ゞ←私のこと)後、いつものアジトでアジとトントロで一杯いかが?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。