goo

無事帰国。午後からは早速平常運転。

今回のスウェーデン出張では、4回飛行機に乗った。

これまでの最高でR.

行きは、ミュンヘンで降り、帰りはフランクフルトで降りた。

フランクフルトは凄かった。

乗り継ぎ時間が2時間ほどあるからゆっくりお土産でも買おうと考えていたのだが、ルフトハンザ航空のセントレア行きは、Z50と言うゲート。

キョトンZZZも驚く、遠さ。

結局、移動するだけで30分近くかかったのではないか。

フランクフルト恐るべし。

 

また、その飛行機は、日本人の帰国者がほとんどだったのだが、20歳前後の<女子ばっかり>

女子大飛行機か?と思うほど。エアバスで、300人ぐらい乗っていたと思うが、若い女性が220人ぐらいいた。

学生に交じって、毛髪が薄くなった男性の先生と思しき人を2名ほど確認。

どうも、おフランスに、ゼミ旅行に行っていたような雰囲気だ。

私が以前勤務していた女子大ではない方のS大の御一行様が2組含まれていたようだ。

60代後半であろう複数の老教授の頑張りに、脱帽。うち一人は奥様を同伴していたように見えた。

身内をゼミ旅行に連れて行ってはいけないはずだが・・・。

 

でも20歳でヨーロッパに行けるなんて本当に羨ましい。

私は、その頃、毎月、通う大学の学生課に、印鑑持参で並んでいた。

奨学金を手渡しで6000円もらうために。。。

<格差社会>をもう37年前に、実感していた。

 

 

 

 

 

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月21日(木)の... 2月22日(金)の... »
 
コメント
 
 
 
お帰りなさい! (賢助)
2013-02-23 09:18:38
無事のご帰国、おめでとう~ございます。文字通り、<実り多き>研究出張になったようですね。次作のご本を楽しみにしております♪

私も昨晩遅く無事帰還しました。お花畑の先生と違って、汗と日本酒の匂いがプンプンするバーコード頭のサラリーマンに囲まれて。

今日からは、締め切りを過ぎている(初体験(^^ゞ)論文執筆を急ぐことになります。それが終わらないと、6月出版予定の辞典(国際介護保険用語辞典)の準備に取り掛かれませんからね。

先生も超がつくご多忙な日が続くでしょうが、楽しみながらやっていきましょう!(`-`)↑
 
 
 
拝復、賢助先生様。 (キョトンC)
2013-02-23 09:54:08
東北巡業終了、おめでとうございます。

今、大阪大学に向けて移動中です。

本当は、梅田で、ご馳走になって1泊したいところですが。

日帰りです。

スウェーデン出張中に、二つの大きなオファーをいただきました。なかなか、のんびりどきませんが、全て自ら選んだ道ですから、納得ですね。
 
 
 
帰国しなほ忙し (賢助)
2013-02-23 11:21:07
明日はお弟子さんの結婚式、3爆笑10クスクスの日ですよね?

少しくらい羽目を外してくださいね♪ 
ただし、暴走列車にはなりませんよ~に!(^^ゞ
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。