kyon's日誌

つれづれに・・・

5月だねぇ

2024年05月09日 | 日記
まぁ~~寒かったり暑かったり・・・忙しない天候の中・・・今日と昨日はエラク寒く感じます。だから、また厚着をしています。ストーブも消せません。
GWも終わったね~・・・何処にも行かないで終わりました。毎日三食を作り、日々同じ動き方ですわ・・・でも、4日だけは太極拳が出来たので、まぁ何とか体も壊さずにいられます。
あっという間に4月も終わり、5月だなんて、もう信じられないくらいですが、こうして特別なことがない限り、今年も暑いの寒いのと過ごしてしまうのかもしれない。

そんな中、「奇貨居くべし」という宮城谷さんの本をまた読み返しています。これが不思議だけど、読む年代によって随分違う感覚があるのですね。勿論、自分の理解力が歳を重ねた分だけ違うというのは当たり前なんでしょうが、読むごとに新しい発見がある。これは嬉しい。精神も体も枯れてきている中にあっても感性を無くさずに済むと言いますか、新たな視点があることで、染み入る言葉も違うというのを実感。宮城谷さんの作品は既に4回も読んだものがあり、本の最終ページに読み終えた日付を書いておく癖も悪くないなと今頃感じている。何年前に読んだか?という問いは自分の心の成長とも重なる気がする。あの時はこんなことしか考えてなかった・・・とかね(笑)
かなり難しい言葉も沢山あって、一々理解するのは難しいが、そういう時はある程度のスルーは仕方がない。で、随分後になってまた同じ作品を読むと、逆にその言葉が染みる・・・という感覚もあるのは嬉しい。それでも、しっかし頭悪いなぁ~と己のアホさにため息は出るけどね(笑)

本は紙に印刷されたものが好きです。ページを捲るたびに何かワクワクします。単純なのだろうけど、シンプルがいい。たまに、ホントにたま~に誤字や脱字があったりするとちょい面白い(笑)ほとんどTVドラマを見続けることがなくなったけど、やっぱり朝ドラと時代劇は見たりする(笑)時代劇が好きなんだね・・・歴史も好きだ。日本の歴史なんかも面白いものも沢山あるけど、もうほとんど小説の世界の方が面白く感じるようになった。とはいえ、「光る君へ」などは面白く見ている。NHKも随分と今までの大型時代劇よりも斬新になったなぁ~などと思ったりしている。視聴率は最初は酷かったらしいが、俳優の個々の演技を見ていると実にうまい俳優さんが配置されているなぁと感じる。
中国ドラマも段々私の個人的な”見るに堪える”ドラマが少なくなっているが・・・まぁ、これはこれでまた同じものを見たりしてさ(笑)懲りてない。考えてみると、どこの世界の俳優さんも色々な感受性で頑張ってるのかもねぇと、それを生業にしているのに感心する。
演技力の確か俳優さんを見つけると凄いなぁと感心しながら見ている(笑)

ま、それはさておいて、ワタシはちゃんとしてミシンをついに買った。
これで何を作ろうかと悩んでいる。季節も段々寒さから動きやすい季節になって来るし・・・さぁ~て・・・と。ま、大概の自分の着るものには苦労しないくらいに作ったけどさ・・・う~~ん・・・などとね(笑)
この5月がワタシは一番好きだ。緑も美しくなり、山々の景色が随分と変わった。「やまとしうるわし・・」だね(笑)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震のニュース | トップ | 5月末ですね »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろお目覚めを(笑) (yattaro―)
2024-05-09 22:24:36
まさに、5月だね~ですよ。
そろそろkyonsブログ読者を、もうちょっと時々?楽しませてたもれ。
いろんなジャンルを読破されてお楽しみだったようですね。やっぱり読書っていいですね~ どこかで耳にしたフレーズですね~。
確かに、読書というからには装丁印刷された一冊になったものを、活字を追いかけながらページをめくる。
これが一つのだいご味でもありますね~
などと、嫌いではないのに何故か読書数の少ない人間がモノ申しておりますよ(笑)
長く生きてりゃ色んなことが起きるね~ っていうのはyattaro―のような年を重ねた者のセリフですが、長くても短くてもやはりいろんなことがありますね~。
そこそこに元気で、そこそこに楽しく、自分流で行きましょう。
ミシン! (黄釈子)
2024-05-14 07:31:45
いいですねえ、たまに、「新しい機械」を手に入れるというのは、老人(失礼!)の日々を、想像力で活性化させますからね。活用させるか、させないかは、とりあえず不問にふしても、心が「ワクワク」します。
なるべく、「使わずに眺めている」時間が長いほど、ワクワクは長続きします。はい、そんなもんです。私も、目下、手に入れた発電機と水中ポンプで、ワクワクしています。テストはしましたが、本格的な利用は「保留」しているのです。
喜びたい心境? (伊豆の花)
2024-05-28 09:15:55
こんにちわ!

そう、もう5月も終わりますが・・・kyon様もお元気そうで何よりです。

私の身辺では、怒涛も如くに(まさか?)4月、5月が過ぎて行き、漸く、ほっとしているところです。
年齢と共に発生する諸問題点に対処するのは、かなりのエネルギーの消耗があって、回復するにも時間がかかります。

昨日は、あることで心に引っかかりを感じていた知人と会い、お茶をしながらじっくりと話し合いました、多分、了承を得たものと思っています。
完璧でないにしろ、当座の問題点が解消されたことに安堵感さえ覚えます、ま、自己満ですけれどね。

kyon様が忙しい日常の中でも、身体的、精神的、頭脳的(脳細胞の刺激)に前向きにされていることは私にとっても大いに力を貰えていますよ。
もう我が細胞の破壊は既に致命的被害に陥ってますが、精神的には、とても穏やかな日々になっていることを喜びたい心境ですね。

コメントを投稿