KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

シマノWH-R500のグリスアップ。

2016年07月09日 19時49分49秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
ロードバイクを2台持っているのですが、その両方ともシマノのWH-R500という、コストパフォーマンスが高い(価格がお安い)ホイールです。

購入した年度が違いますので、コンディションは少々の違いがあるかもしれませんが、大きく変わらないと思っていました。

ふと、気になりだして、2つをほぼ同じ力で回してみると、新しい方がかなりの時間、長く回り続けました。

「もしかして、メンテナンス不足?」と思い、ハブのグリスアップ(掃除してグリスを塗る)をすることにしました。

工具はAmazonで注文、一緒に専用グリスも注文しました。


ノウハウは、いくつかのサイトでメンテナンスをしているものを見て、知識を付けました。
写真を撮影しながらの作業は、すごいと思います。

油だらけの軍手をその工程ごとに外して、撮影する必要があります。

おかげで、無事にメンテナンスが終了しました。

かなり汚かったですし、グリスもほとんどなくなっていました。
回りにくいはずです。

よく、新しいホイールを購入して、「軽くなった、ギアが1~2枚違う」という方がいますが、ホイールの軽量化はもちろんあると思いますが、古いホイールのメンテナンス不足で、回らなくなっていたのではないかと思います。

ホイールは交換し始めると底なしらしいことの警戒と、重量級な僕が100~200グラム程度を軽量化した程度で差がわかりにくいと思っているので、ホイールは交換はしないことにしています。

この鉄下駄と言われているシマノWH-R500ですが、メンテナンスをしながら、乗り続けたいと思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は、雑誌のハワイ特集が... | トップ | 早朝ロードバイクライド、パ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マラソン・自転車・スイム・トライアスロン」カテゴリの最新記事