撫子的な日々

どーってことない日常の魂のつぶやき

漢長安城未央宮遺跡 大雁塔 空海0番礼所青龍寺

2019年12月13日 | 中國 西安の旅

美味しい中華料理もふんだんにあるアメリカン式バイキング朝食の後、バスで西安郊外の漢長安城未央宮遺跡へ向かう。

未央宮遺跡は、前漢時代の高祖・劉邦が皇帝となった後、AC.200年に建設を開始。その後7つの王朝で360年間使用された城跡である。三国志好きな家人に「項羽と劉邦」で有名な場所に行くのか~」と、羨ましがられたが、行ってみると何もなかった。

前漢時代の宮殿跡【漢長安城未央宮遺跡】

 

我々のバスは裏側から城跡に到着。ガイドさんはこの近道を行く予定だったらしいが、ゲートの係員に阻止され、ぐるっと廻って別の方面から入るように言われる。しかしそうすると渋滞に会うし、観光時間の事もありガイドさんがこのまま通りたい旨の交渉を始める。数分の交渉の末、村長さんが許可すれば入場させるとの事。日曜日で休んでいる村長さんを呼び出し許可を得る。何事も上司に伺いを立てなければ事が進まない中国のシステムを垣間見る思いだった。

入口ゲート。村長さんの到着を待つ。

 

裏側の小道から行く

 

セメントで整備された城跡

 

整備途中の城跡

 

 

未央宮跡はとても広い。「何もないなあ~」と皆で言っていると、ガイドさんが「5年後にまた来て下さい。今とは随分違っていると思いますから」と返答。のんびり凧揚げをしている地元の人を見ていたら奈良の平城京跡を思い出した。あそこも此処ほどの広さではないが、何もなかった平地に大極殿、朱雀門、南門と次々と建った。この未央宮跡もあのようになるのだろうか。しょっちゅう平城宮跡でブッチを遊ばせたのを思い出した。

 

美央宮を後にして興教寺に向かう。途中、長い交差点の信号の時、突然運転手さんが外に出る。しばらく経って信号が青に変わる直前に車内へ。何をしていたのだろうと思っていたら外でタバコを吸っていた。あまりの手際の良さに思わず皆が拍手。運転手さんは運転しながら片手を上げてガッツポーズ。この日も、皆、和気あいあいと観光が進んで行く。

 

 

【興教寺】

三蔵法師の遺骨が納められている寺院。669年創建。

三蔵法師の塔

 

手前は弟子の塔。「三蔵塔」の両側に弟子の「基師塔」「側師塔」塔が建っている。

 

中国の線香は長い

 

 

 

 

この通路の向こうに三蔵記念館がある

 

 

三蔵記念館

 

 

市内に帰り昼食のレストランへ

 

レストラン外観

 

レストラン館内。

昼食も夕食も当たり前だけれど全て中華料理。毎回美味しかった。テーブルには食事以外に試食のお酒やお菓子が置いてある。日本語の上手な愛想の良い売り子さんがやって来て商品の説明をする。朝鮮人参入りのお酒が美味しかったので購入。他の人も次々とお酒やお菓子を購入。中国人は商売上手。

別々のレストランで買った朝鮮人参入りのウヰスキー。32度と38度。どちらもスキッとした味わいだった。

食事の後は小雁塔へ

 

 

【小雁塔】

大雁塔より小さいから小雁塔と名付けられた。仏教の経典、経図を保存する為に建てられた。

小雁塔 

ツアーの若い三人組の男性が地面に寝転がって撮ってくれた画像。一番の撮影ポイントは、普通に立って撮ると頂上の塔まで撮れない狭さの場所だった。親切な三人組はこれ以外にも、一人参加で方向音痴の私が迷子になっていないかと、気にかけてくれる明るくて優しい人達だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

馬の手綱をつなぐ像

 

釣り鐘 打つのは有料

 

日本のおみくじ?らしきもの 

 

 

 

 

 

 

 

 

【青龍寺】

空海がここで恵果法師を師として密教を学んだお寺。四国88カ所にちなみ0番札所となっている。日本人が多く参拝するお寺。四国の真言宗の信者さんの寄付で運営されていると言っていた。ここに来る為にこのツアーに参加したという方も数名。四国88ヶ所全部お参りが終わった方もいた。

 

 

門を入って行くと公園があり遊具が設置されている

 

 

 

 

 

青龍寺

 

空海記念碑

 

空海記念堂

 

恵果と空海の像

 

 

 

 

このツアーでは青龍寺の朱印も貰えました。平成で朱印帳はいっぱいになったので、令和最初のページは青龍寺の朱印に決定。

 

旧市街に入ると急に高いマンションやビルばかりになる。「○○酒店」と書かれているビルがあちこちにある。ガイドの劉さんに「西安はお酒屋さんが多いですね~」と言うと、「いえいえ酒店はホテルの意味ですよ」と言われる。中国はこうした違いはあるけれど、漢字なのでな~んとなく意味が分かるのが嬉しい。近いし、観光地のお寺も日本が模倣したので似ているし、容姿も同じ平たい族の顔だし、ホントに海外に行っている気がしなかった。

 

【大雁塔】

大雁塔と小雁塔の違いが大きさ以外分からないまま、この旅のフィナーレ大雁塔へ。

大雁塔の門

 

 

門を入ると広い

 

 

 

大雁塔の前で記念撮影

 

 

大雁塔の階段。小雁塔と違い内部に入れます

 

塔から見た外の景色

 

反対側の景色

 

大雁塔の観光を終え、レストランで四川料理を頂く。味は美味しいけれどなにせ辛い。本場の四川料理はと~っても辛かった。

 

 

ホテルに帰る途中、バスから見えたライトアップされた大雁塔

 

ホテルに着いた後は、市内散策へ。少し行った所にある回族街に行って見たかったが、劉さんから露天で売っている食べ物は絶対買ってはいけない、日本人の多くはお腹を壊すとアドバイスされる。回族の所よりホテルから1ブロック先のデパートを薦められ、オバちゃん数名で出かける事となった。途中の大通りの広場では、夜だというのに数十人の中国の方達が大音量のCDスピーカーに合わせてダンスをしていた。TVでよく見る朝の公園の太極拳の夜バージョンかな?と思い、せっかく来たのだからと混じってダンスをする。皆の振り付けを真似しながらリズムに合わせ楽しい。私達が日本人とは思っていないようだ。

その後デパートへ。難波の高島屋のようなデパートだが広々としていた。ブランドコーナーを経て地下の食品売り場でお土産のお菓子やホテルに帰ってから飲むジュースを買う。日本製品が多かった。値段は日本の二倍。英語は通じなかったが我々が欲しがっている商品を皆で探してくれたりと、店員さん達は親切だった。

 

翌日の朝、ホテルを出発して関空へ。

西安空港で受付をする間、ツアーの皆で一緒に記念撮影をし、それぞれがラインの交換などもし、楽しかったこの旅を終えたのでした~♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿