撫子的な日々

どーってことない日常の魂のつぶやき

長岡花火大会2019

2019年08月07日 | Weblog

8月2日、日本三大花火の一つ、新潟県の長岡花火大会を観に行って来ました。
毎年8月2日、3日に行われますが今年は108万人の人出でした。

後ろにも前にも人人人。


 当初はプライベートtripを計画していましたが鑑賞チケットが取りづらく、ツアーで行く方が何かと便利と判断し、ツアー参加で行きました。
京都からサンダーバードで金沢へ、そこから富山まで北陸新幹線。富山から長岡までバス。
 我が家が参加したツアー会社は全国で8000人の参加人数。バス400台でした。観覧席は升席前方。真上に次々と上がる巨大な花火は初めての体験でした。

 

信濃川の川幅1Kmの中央で花火は打ち上げられ、川幅も川沿いも広いので直径650mの三尺玉が打ち上げ可能となるそうです。花火は幅2Kmに次々と打ち上げられるので視界に全ての花火が入りません。首を左右に動かさなければ全て見えませんでした。頭上に上がるので首が疲れました。

 

余りの巨大さとこれでもかと打ち上がる花火にただただ圧倒され、花火が迫ってくるようでした。TVで観たのと迫力が全然違います。

プログラムは40あり、どの花火も大きく派手で普通の花火大会のフィナーレを何度も見ているようでした。

 

音楽に合わせての花火、天地人花火や、尺玉100連発等、どれもこれもスケールが大きく、今まで見た事のない素晴らしい花火でしたが、圧巻はやはり平原綾香さんのジュピターの歌声と共に上がるフェニックス。歌声ととても良く合い、思わず涙がこぼれる位感動しました。

シャッターチャンスも遅れ、画像も上手く撮れません。ドーンという花火の音も鼓膜に響き、最後の方は火薬の匂いも漂い、ものすごい臨場感でした。

 

正三尺玉はさすがに大きかった~。

花火が終わった後、駐車場からでるのに1時間以上かかりました。

 

次の日3日は、湯沢高原へ。

 

 

 

ワンコは連れてはいけないので、ピピは動物病院のホテルに4日間預けられました。

意気消沈しているピピ。