子どもの遊び場・・・安芸市川北にある安芸広域公園のご紹介です。
広くてゆったりしていて、ここに来ると時計がゆっくり廻っているような気分になります。
家族連れで、お弁当を持って・・・そんな風景がよく目に付く素晴らしい公園です。
当公園は高知県の東部、安芸市に位置し、優れた地域の文化・豊かな自然に接し、心身の健康づくりの場を提供する魅力ある公園づくりを進めています。
現在は地元のシンボル河川である安芸川とのふれあいをテーマにした「川のゾーン」、里山の原風景と内原野陶芸・「雀の学校」で有名な郷土の作曲家弘田隆太郎をテーマにした「里山ゾーン」の整備を進めています。
安芸広域公園 里のゾーン
「里のゾーン」は、内原野陶芸館を中心に里山の原風景と陶芸を体験することができるエリアになっています。
里山ゾーン(こどもひろば)
"こどもひろば"は内原野陶芸館の裏側になります。
「登り窯」は、江戸時代から続く伝統ある内原野焼きのシンボルを体験学習施設として内原野陶芸館の横に整備し、伝統工芸に触れることができます。 |
安芸広域公園 里のゾーン
「こどもひろば」は、安芸市の特産品「ナス」や「野良時計」からなる大型複合遊具、ごめん・なはり線のキャラクターなどを配置し、子どもたちに楽しんでいただける施設内容となっています。
安芸市川北にある
安芸広域公園
HN:ちるどれん