kuronekojijiのねじまき鳥閑話「 日々平安是好日」

愛犬ロッタ、猫jiji、趣味 等をモチーフにショート.ショートを書きます。世界のねじを「ぎーぎー」とまきながら・・

月例になった。「シェリー」のヘアーカット

2023-09-23 12:28:00 | 「日々平安是好日」










ますます父親の「米蔵」さんに似てきました。


親父は下戸でしたけど私は至って健全な呑んべいです。

今日から秋のランチということで広島産牡蠣フライとサラダで乾杯。

月に1回は池袋西口のビアホール「ライオン」へ
というか「ヘアーカットシェリーに行く」ことが毎月のルーティンになりつつあるのです。
俊の顔を見えるし
可愛いレオナの成長も聞けるし、
そして大好きなライオン生ビールが飲めるから
息抜きですね!
1人でぶらつく東京は贅沢ですね。
深川、神田、丸の内、宮城周辺、水道橋、神楽坂
池袋、護国寺、茗荷谷、目白、新宿西口 etc
いろいろ思い出が有ります。
六本木、渋谷思い出と共に又ブラつきます。

そこで本日は上野の西洋美術館へ遊びに行きます。
ソレも企画展ではなく常設展の「松岡コレクション」詳しくはウキペディアを参照。

この方が松岡幸次郎(まつかたlこうじろう)。
お気に入りの絵画を並べます。
ムンク









今人気のブグロー














マネ モネ ルノワール レンブラント ピカソ
他いろいろあって素晴らしいコレクションです






上野駅のコンコースにはこんな絵も











2023全米テニスオープンを楽しむ

2023-09-06 15:03:00 | 「日々平安是好日」
今年の始めからずーとnetで
追っかけしてました。チチパス、アルカラス、と共に20歳テニスプレーヤー
ラケットワークの巧みさに心奪われ好きです。

今年の初めテニスグランドスラム全豪大会で前年にプロ転向したベン・シェルトン選手。
ずーと追いかけていました。いきなり4回戦進出して驚かせましたが、その後
2023ATPツアーここまで中々成績が上がらずランキング50位ぐらいを前後していて、ツアーマッチも2回戦を突破するのがやっとだったんだけど
お父さんがコーチ。自身のメンタル、フィジカルの向上で勝ちすすむ傾向が出てきた!
ベスト4に進出。


我らがチチパスが敗れて、今年はアルカラスとシェルトンを応援します。
全米のプロスポーツの3大競技はベースボール、バスケットボール、アメリカンフットボールですが、プロスポーツの中で全世界的に 個人賞金額が比較的に大きいのがゴルフ、テニスです。その中で両競技の中で比較的に個人スポーツとして参加しやすいくて高齢の私達が楽しめまるのがテニスで有ると思います。
私も去年からハマっています。
ゴルフはシングルプレヤー手前で膝の手術でリタイアでしたがテニスは老年には丁度いいスポーツです。
それとカレッジスポーツの中で将来wも夢に近いスポーツ競技はテニスです。

私も経験者ですが、母校の大会競技での活躍は知れずとお応援を受けるものです。それがプレッシャーである事は確かですが、それでもやっぱりアドバイスと共に声援は無限の力になるのです
やっぱりスクールスポーツの魅力だな🏀
高校野球然り春高バレーボールしかり想い出だもの
なぜこんな話をするかと言うとシェルトンは全米のカレッジスターだから昨今日本でも甲子園夏の大会での慶應の優勝に話題が集中してますが、
日本よりより郷土愛の強いアメリカ本土では考えられないほどスターなのです。
その話はいいとして今年から来年のテニス界は新世代プレイヤーの話題で持ちきりです。


sony イヤホン最新買ってみた

2023-09-02 20:13:00 | 「日々平安是好日」
言葉にならない
陳腐な作り
高級感が無い
性能なんて何処も同じくらい分かるが、
作りが不味いこんなの買うほうが間違い
センスのない作りです。

日本の、いや、ソニーのデザインアイデアってこんなもんなんだ?がっかり
聴く側に評価を求めるのは良いけど、デザインがコレじゃAppleに敵わないね、
下手くそですよ作りが、!
metal感が有るテクニックスの方がずうーといいと思う!
環境問題なんか関係ない大事に使えれば環境汚染はクリア出来るコレじゃ粗末に扱うよ!結局はゴミになるだけ!