kuronekojijiのねじまき鳥閑話「 日々平安是好日」

愛犬ロッタ、猫jiji、趣味 等をモチーフにショート.ショートを書きます。世界のねじを「ぎーぎー」とまきながら・・

奥武蔵の里山散策

2013-05-28 15:44:32 | 「日々平安是好日」



休日出勤の代休の月曜日に奥武蔵の里山散策に出かけましたです。
前日は飲み会があって、今朝は寝坊してしまい。当初の計画の山には行けずに、お気に入りの高麗川駅から奥武蔵の里山散策です。
高麗神社から清流地区の林道に入ります。
林道をとぼとぼ歩いてると小さな棚田やの野イチゴなどを見ながら歩きます。
鴬の鳴き声や、イトトンボを発見。
涼しい風に吹かれ気持ちよく進みます。

滝沢の滝へ   山道に入ります。

 

何度か、上り下りを歩き、ゴルフコースの横を通り過ぎて小さな沢に出ます。



道標に導かれて、


枯れ葉の道を歩きます。

道の行き止まりが、滝沢の滝。


小さな滝ですが、それなりの存在感があります。

水を手で汲み少し口に含んで、みますが、まあ飲めるようなので、水筒に入れ、行動用の飲料水にしました。

 

奥武蔵に富士山がある?

面白い、それではそちらへ向かいます。

地図を確認して、、富士山、白神平方面へ、

 

この富士山は「富士山信仰」の為の山らしいです。

富士山頂。小さな祠と三角点

白銀平からの展望

富士山から物見山へのルートを使って清流林道を目指します。

少々遠回りだけど、奥武蔵らしい道が楽しめます。

 

 

高麗川に無事到着。牧場のような跡地が私のお気に入り。

向こうの竹林が風に揺られ

風情を感じます。楽しい里山散策でした。


美術館の備品

2013-05-22 14:47:50 | 「日々平安是好日」


先日行きました国立近代美術館の椅子。

展望室の椅子は以前ご紹介しましたが、その他にもありましたので、ここで紹介、

きっと名立たるデザイナーの作品なのでしょうか、イームズ、ネルソンのように、

それに今回は椅子の他

この床。

寄木細工の様な模様の床がすごく気に入りました。

前回この美術館にはアンリ.ルソーのオリジナル絵画を見に来ていますが、その時にも気になっていましたので、今回はこの床を丹念に見ることも今回の来館の目的でした。

この床は全館。階段も含めて統一されています。

新築の床にと思いますが、思うだけです。絶対!手が届かないものでしょうね。

美術館のイベントインフォメ―ションで、牧野邦夫 の回顧展(練馬区立美術館)を知りました。これはぜひ行かなくてはと思いますが、時間が取れるかな―。

 

  

この裸婦の絵画いいですよねー、何とも言われぬ、雰囲気と指先の動きや、リンゴの表現、本当に見る側に想像力を働きかけるいい写真、いや、いい絵画です。

 雑草と小鳥 1986年

 

牧野はレンブラントにあこがれ、生涯写実主義徹して、世間に媚びることなく描き続けたそうです。

 

レンブラントの出世作品テュルプ博士の解剖学講義

 


自己満足でも、いい文章を書きたい。

2013-05-20 04:50:28 | 「日々平安是好日」


 


いい文章が書きたい、
完璧な文章ではなく、よい文章だ
読んでいて思わず頭が下がる、口角が上がる。そんな文章が書きたい
ネットでブログ記事を読んでいるとそんな記事にあたるよ、うまいなー面白いなー

 

話が変わるけど、いい写真てなんだろう?
やはりテーマがハッキリしていて、分かりやすいのがいい写真かな?

私は写真から何かが想像できる事が
一番大切だと思うのだけど
上の3枚の写真から想像できる?


ジジから守ります。

2013-05-19 18:14:15 | 「日々平安是好日」

我が家のクロネコ、名前はジジといいます、そう、名前がジジです。

ジジは葉っぱが大好き。
というか食べちゃう!
先日癒しの盆栽を買い求めましたが、一晩書斎のテーブル置いといたらジジに食べられましたです。
そこで、このようなガラスの容器を買いました。
いい感じでしょう。
なにかはまりそうです。

先週末の雨の土曜日に?

2013-05-18 14:49:31 | 「日々平安是好日」



先週末は雨のなか、恒例の東京都内散策に出かけました。けど、思いの外雨が強くなり難儀致しましたです。
コースは
勝鬨ー月島ー地下鉄東西線
竹橋ー神田神保町ーお茶の水
写真家半田也寸志の写真展をみてから東京近代美術館へ
ここでは
前から気になっていた
フランシコ ベーコン展を見てきましたよ、

竹橋から神田神保町へ
ここでは神田明神大祭を見に
あいにくの雨ですが、神輿が練り歩いて活気がありましたです。
粋な親父連中と何故か立ち話をさせていただきましたよ?
近頃は神田明神大祭より来週開催の
浅草三社祭の方が人気があると言うんですよ
お祭りに人気なんて関係ないとおもうんだけどね!?
神田明神大祭風景




半田也寸志は以前から知っていましたが、作品的にはいまいち興味が持てませんでした。
しかし今回の写真集は、雑誌の紹介記事を読んで、作品とその解説文ディテールに大変興味が湧いて鉄の時代強く逞しい時代のアメリカが感じられる、また、思い出したい気持ちと、
往年のアメリカ文化を手元にとどめておきたいと思い見てきましたよ。
個人的には大満足でした!

少々お高い写真集でしたけど、私のGALLERYに掛けてみます。


NY
grandSenntoraruSUTEISHONN

彩湖でカヤック

2013-05-11 07:47:28 | 「日々平安是好日」


五月連休最終日の六日。
彩湖へカヤックを楽しんで来ましたが昼近くから風が強くなり早々の退散、ちょっと残念です。
でも今シーズン漕ぎ初めでした。
もう少し気温が上がればホームグラウンドの日光中禅寺湖へ行きますけど、
今年は何回行けるか?
休日の朝は何故か早く目が覚めてしまいます?
旅行へも行かず、ただ毎日、散歩していました。
朝の景色は綺麗でしたです。
ほとんど日の出前に家を出て
朝日を浴びながら、途中でマフラーやニット帽をポケットに入れて、
いや夜明け前は結構冷えましたのでね

五月の初夏の気候は思いのほか気持ちがいい。




癒しを求めて

2013-05-05 20:14:01 | 「日々平安是好日」

 

連休中はショートツーリングです。
何だか根気がありません?

近頃野暮用が多くてそれに極度の不眠症の様です、アルコールの力を借りても
2,3時間で目が覚めてしまいます。

焚き火でもして、

精神的に癒しがあればと思い夕方からやりましたです。
昨夜は少し眠れた気がします。

今日はTAEKoさんと大宮の盆栽祭りへ出かけましたです。
癒しを
求めこんなの買い求めました、
毎日これをながめようと思います。



焚き火が庭の一画で出来るなんて幸せです。




 


昨日はは、ランドナーでお出掛けでした。

この日、帰路の途中に出会ったランドナーはフォーサイドバッグの一台。

スレ違ってから、気がついて、それから挨拶を交わしましたよ、

ちょっと嬉しかったです。




盆栽の陳列された様子です。
なかなか面白いですね!

家に帰ってガラスの容器いれて眺めています。
癒されますねー!





 

 


リヒテルのピアノを聞きながらバーボンを呑んで今晩は眠りにつきます。

あっ、そうそう。

買い求めましたのは
「山 もみじ」という盆栽です。
4本程の、すーと伸びた幹が気に入りました。

 

素人の私が枯らさずに育てることが出来るでしょうか、

とりあえず一日水を絶やさずにしようっと。

こちらはブーゲンビリア。
盆栽なのでしょう、小振りに咲き誇っています。

 

今日はお仕舞です。  おやすみなさい