kuronekojijiのねじまき鳥閑話「 日々平安是好日」

愛犬ロッタ、猫jiji、趣味 等をモチーフにショート.ショートを書きます。世界のねじを「ぎーぎー」とまきながら・・

先崎学

2020-09-25 11:00:00 | 「日々平安是好日」




先崎学
面白い文章と言うのは短くても長くても、読後感で決まる。
この方の文章は大変宜しいですね
良いとか上手いとか味がるとか言葉にならないくらいに上手いと感じる
氏の紹介記事は下をクリックすると
一部ですけどおわかりになるかな、




恥ずかしながら私はこのコラムを読むまで氏の事は全く知らずにいた
正に無知とは恐ろしいものだ
キッカケは将棋棋士藤井聡太特集のNunmber を購入した事だった。
詳しく書くのが面倒だから書かないが、この雑誌の事は発売時に知ってはいたが世間での浮かれが気に食わず購入する気が無かった。
北海道でフェリーの乗船待ち時間にコンビニで「今回発売Nunber売切れ」の張り紙があり、購入しておけば良かったとちょっと悔やんだ気持ちが浮かんだ
小旅行から帰宅後。
昨日のことですが、大宮駅構内で目にした時に思わず買ってしまったのだ。
兎に角コラムを読んでちょっと最近にない程この投稿を心踊る気持ちで書きましたよ。
オススメ本が紹介されていましたので
こちら

将棋は詳しくないけど、序盤、中盤、終盤と戦術論が有るそうですが、氏は起承転結は勿論並伏線を配しておられ棋士はもの書きの資質充分なのでしょう!


大した記事はなかったが、このコラムが大収穫だったよ。
折角だから内容はこんな感じで藤井聡太特集だけでなく将棋棋士レジェンド特集号でしたよ。







1週間の北海道ドライブ最終回

2020-09-19 09:13:00 | 「日々平安是好日」



函館へ五稜郭タワーから
今回の旅はコロナ禍の最中で名物料理を頂こうと考えてたけど殆どのお店は昼食・ランチメニューは営業していないか、短縮時間営業です。此れからお出掛けの方は注意が必要です。





青森港経て十和田市八甲田山の池唐





自宅へ帰ってきましたよ。
本州へ着たら天気が幾分回復して来た。
1人旅でしたので感想は余り有りません、けど北海道は「でっかいどう」てな感じで来年は妙子さんとシェリーを連れて、車中泊,長期旅行で再度挑戦します。其れ迄コロナ感染が終息していればいいな。
最後に破天の為に礼文、国後島に渡れなかったのが至極残念でした。次回の機会に期待したいです。


小樽運河と港

2020-09-19 08:28:00 | 「日々平安是好日」
小樽の風景です。天気が悪くて、自分のおこないっていうか、なにが悪いのだろうかと自己嫌悪に落ち入りそうです、























コロナ禍の影響で何処もひと少ないけど混んでるの大嫌いだから自分にとってはよしです。
小樽の山の手の方面に訪れたかったけどこの後大雨が降って断念、
ホテルのバーで飲んだくれたよ。