kuronekojijiのねじまき鳥閑話「 日々平安是好日」

愛犬ロッタ、猫jiji、趣味 等をモチーフにショート.ショートを書きます。世界のねじを「ぎーぎー」とまきながら・・

檜枝岐温泉郷から燧ケ岳?

2023-05-29 14:57:00 | 「日々平安是好日」
今年は尾瀬に行く機会が多くて困っちゃう!
温泉が好きで南郷ホテルに行く機会が増えています。そこで、少しは身体を動かそうとハイキングに挑戦です。






















































帰りの時間が迫ってしまい途中で引き返す、
燧ケ岳のピークは踏めませんでしたが、天空の湿原を満喫しました。


南青山「根津美術館」

2023-05-18 05:43:00 | 「日々平安是好日」
野暮用が有り「青山の骨董通り」に出かけた後、尾形光琳の燕子花屏風絵図を見てきました。







今年は燕子花の開花が早くもう盛りはとっくに過ぎていて残念ですが、
根津美術館の所蔵の東洋骨董品は素晴らしかったです。特に中国古代の壺や酒差し器等は必見の価値有り


実はポスター制作の打ち合わせにいつてきたのだが、パソコンを使ったデッサン、、?が主流になっていて驚いた。
その興奮がの残っていたのか、やけに、古美術の素晴らしさが目に付いたけど!


この画像は菖蒲です。
燕子花、菖蒲(アヤメ)の違いわかりますか?

水芭蕉の季節が、、、来た。

2023-05-02 17:14:00 | 「日々平安是好日」
南会津。
片貝温泉、檜枝岐へ行って来た。
温泉三昧の三日間を目的に!
でもね、ハイキングも兼ねて、たえこさんと尾瀬ミニ公園、宮床湿原、へ寄ってみたら!







































水芭蕉がいっぱい、
前日まで雨が降り、水嵩が高いがしっかり咲いていました。


















宮床湿原は標高が高いせいか?
水芭蕉は少なくまだ、冬枯れていました。
ヒメサユリも六月にならないと咲かないとのことでした。
でもね!
快晴の中
スキー場の中を行くハイキングで
素晴らしい見晴らしで歩くことが出来て大満足。





スキー場の陽だまりには蕨も














2日間の滞在でも朝散歩は欠かさず村の中を巡りましょう!
除雪も山の様でした。