kuronekojijiのねじまき鳥閑話「 日々平安是好日」

愛犬ロッタ、猫jiji、趣味 等をモチーフにショート.ショートを書きます。世界のねじを「ぎーぎー」とまきながら・・

金魚の赤ちゃん

2019-10-26 11:12:27 | 「日々平安是好日」

9月。金魚が卵を産んで他の金魚が食べている。春や、夏を通して何回かある現象をみていましたが、

今回、人口浮草につたものを、べつの広口瓶に移してみたら。

ダメもとで観察していたら、生まれていました。

産卵後2週間から3週間前後の二匹の金魚のあかちゃんでした。




「え、まだ、咲いてる曼珠沙華」

2019-10-06 16:00:43 | 「日々平安是好日」


お彼岸もすでに過ぎて、10月6日。
まだ、曼珠沙華が咲いている、見頃は今週末、イベントも延期して本日まで開催してたよ。
昨夜はラグビーワールドカップ日本大会 

プールA 日本対サモア戦をテレビで釘付けで観戦。見事に勝ちました。その興奮も醒めぬまま、秩父日高の巾着田へシェリーと妙子さんとハイキングしてきました。天気は今一だけど暑くなく気持ちのいい一時と曼珠沙華の群生を見てきました。








昨日の昼には、大宮駅西口パレスホテル前庭の鐘塚公園で開催していましたドイツビールフェスタに行きました。ビールは日本が一番旨いと思っていましたが、ドイツ、オーストリアビールもコクがあり此も旨かったです。



小さめのプラコップは四種類のドイツビール飲み比べセットでまず味見。其の後でお気に入りのビールを購入して、ほろ酔い加減です。


画像と摸写

2019-10-04 12:50:59 | 「日々平安是好日」


2019ワールドカップラクビー日本大会の激闘。
奇跡の勝利。アイルランドをグループリーグ戦第2戦で見事に勝利。

画像を見つけてデッサンでアレンジして摸写してみました。

4年前の前回大会では南アフリカに逆転トライを決めジャイアントキリングを決めた日本代表。しかし、

惜しくもベスト8に進めず、

今年は開催国として悲願の決勝トーナメントへ。

残るサモア、スコットランド戦トライを決めろ。

画像や写真はリアルの世界です。 しかし、其を絵画の世界に単なる摸写だけでなく現実を越えた世界に、次元に誘うそれが「絵、」 絵の対象物を多視点でとらえたり、顔を傾けて見たり 結局はリアルから遠ざかってしまうのですが、絵を画く、描く、ということは「絵画空間」を造り出すことにあるんですね、 今回は、「白い線」光の輪郭 。スタジアムのライトに浮かび上がらせてみたけど?

デフォルトを含め輪郭や背景との奥行を含め空間を作ってみましたリアルから変わってしまうけど?

上の絵との違いが有りますね!


鯨の貯金箱

2019-10-03 14:56:37 | 「日々平安是好日」


衝動買いです。
お店で目に入り即購入。
誰が何と言っても「私が買います。」と
高らかに大声を発して買い求めました。
陶器の鯨です、釉薬の特徴を生かして、鯨の体の模様を見事に表しています。本物のクジラを見たことないのですが?「多分こうだろうと想わせる」
雰囲気が感じられる物語性が好きです。想像力が好きです。