玄倉川の岸辺

悪行に報いがあるとは限りませんが、愚行の報いから逃れるのは難しいようです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カストロ議長、WBC日本チームを祝福     …?

2009年03月24日 | 日々思うことなど
WBC日本チーム優勝おめでとうございます。
不景気な日本に活気をもたらすような素晴らしいニュースだ。
私は特に野球ファンじゃないし、正直言ってこれまでのWBC報道(NHKニュースウォッチ9では連日トップニュースだった)は過剰だと眉をひそめてきたが、なにしろ世界一になったのだからケチのつけようがない。
原監督、選手のみなさん、本当におめでとうございます。

世界中の野球ファンが日本チームの優勝を祝福してくれているらしい。

(cache) 【実況】 WBC'09 日本vs韓国 ★51【日本優勝!】
70 :Ψ:2009/03/24(火) 16:34:56 ID:KDm1pQUX0
原文(スパニッシュ)
Bendigo WBC la victoria recta de Jap?n que derrot? dos veces sinceramente nuestra Cuba.
Nuestra Cuba se derrot? en un preliminar, pero es derrota que es derrotado por el equipo mejor del mundo.
Estoy orgulloso que fui derrotado por el Jap?n mejor de mundo.
Felicitaciones en un amigo eterno, los ciudadanos japoneses sinceramente.

                                 Fidel Castro

日本語訳
我がキューバを2度も破った日本国のWBC連覇を心から祝福する。
我がキューバは予選で敗退したが、世界一のチームに負けての敗退だ。
世界一の日本に負けたことを誇りに思う。
永遠の友、日本国民の皆様心からおめでとう。
                                 フィデル・カストロ

2ちゃんねるで見かけたカストロ議長からのメッセージ。
いやー、さすがカストロ、潔く負けを認めるなんて男らしいぜ!
フィデルもシャッポを脱いだ(死語)世界最強の日本チームは誇らしいですね!!!!!

…でも、これって本物だろうか?
スペイン語は読めないけれど、私のカンでは99%ネタに違いないと思う。
誇り高いカストロが特に必要もないのに日本チームのヨイショをするとは思えないし、Googleの言語設定をスペイン語・英語にして検索してもソースが見つからない。
なによりも全体的な発想(「世界が認めた日本の強さ・正しさ」を誇る)が一年前ちょっとした話題になった「善光寺が発した静かな怒り」コピペとそっくりだ。特に気になるのが「日本国のWBC連覇」という言いかた。野球を心から愛するカストロ議長なら「日本チーム」が主語になるはずで、いきなり「日本国」が出てくるのは変だ。「国家」を「野球」の上に置く非野球ファンの発想のように思える。
私はF1レースが好きなのでF1に置き換えると、仮にオーストラリアGP(29日開幕)でトヨタのトゥルーリが優勝したとして、「日本の勝利だ」などと抜かす奴がいたら「こいつは本当のF1ファンじゃないな」と思う。なによりも「トゥルーリおめでとう、トヨタチームおめでとう」とがんばった人を称えるのが本物のファンであり、「日本国の名誉」などお呼びじゃないのである。

「善光寺が発した静かな怒り」 …? - 玄倉川の岸辺
「善光寺が発した静かな怒りは、世界の全仏教徒のみならず宗派を超えた
 宗教指導者が身を切るほどの警告となった」@CNN(アメリカ)

「ZENKOUJIは一滴の血も流さず、一個の石(投石?)も用いずに最大級の
 デモンストレーションを成し遂げた」@NBC(アメリカ)

「日本の対中外交の勝利をもたらしたのは、政治家ではなく若き僧侶だった」@F2

「2000年の時を越えて、遠い東の国にBuddismの精神が変わらず受け継がれている
 ことをZenkojiはこれ以上にない方法で示した。我々は、我々と同じ価値観を
 共有する日本国民と日本の仏教界に強い尊敬と親しみの念を覚える。」@IDN(インド)

「物静かで政治的な主張をしないことで知られる日本が動いた。拡声器もプラカードも
 用いないその静かな抗議の声はしかし、どんな喧騒よりも深く強く世界の人々の心に
 届くに違いない。」@BBC(イギリス)

「聖火リレーのボイコットを表明したその日も、Zenkojiは静かだった。その日、
 Zenkojiの境内で取材を続ける私は、全身にしみこむ鐘楼の深く低い音に思わず
 立ち尽くした。憎しみや悲しみを洗い流すこの聖なる音色が1300年にわたり
 受け継がれていることは世界の奇跡である。」@AE通信(オーストラリア)

「聖火リレーは皆で楽しんでやるものだと思うんですけど…残念ですね」@福田康夫(日本)

Red Fox 「善光寺が発した静かな怒り?」2ちゃん発の怪文書
Red Fox 善光寺絶賛の海外メディア報道の「ソース」?

「Red Fox」さんの検証は水も漏らさぬ丁寧さで頭が下がる。「スゴブロ2009」のベスト20に選ばれたすばらしい記事なので、読んでいない方はこの機会にぜひお読みください。

「善光寺が発した静かな怒り」コピペはCNNとかBBCとかソース(捏造)を出していたので検証できたけれど、今回の「カストロ議長の祝福」が嘘だと証明するのは難しいかもしれない。たとえば「短波ラジオでキューバ放送を聞いていたらたしかにそういうニュースがあった」「どの番組で誰が言ったか覚えていない」とか言われるとほとんどお手上げだ。どうしたものか。
いや、仮にも「カストロ議長の発言」とされているのだから、オフィシャルな形で確認するのはむしろ簡単かもしれない。キューバ大使館に「ネットで『カストロ議長の祝福メッセージ』と称するものが流れてますが、これは本物ですか?」と聞いてみれば白黒はっきりつくだろう。
今のところ「我がキューバは予選で敗退したが」で検索しても10件しかヒットしない。この程度なら放っておいてもいいが、仮に100件とか1000件とか広まりそうであれば真偽を確認する必要があるだろう。
『野球』 ジャンルのランキング
コメント (15)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 陰謀論と「回転寿司のイクラ」 | トップ | カストロ議長、WBC日本チーム... »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (doopylily)
2009-03-24 20:53:03
リンクはキューバの公式 WBC特集サイトですが、件の発言はどこにもないですね。
ごぶさたしております (isikeriasobi)
2009-03-24 22:40:02
こんばんわ。
フィデルの文章は、グランマという新聞のreflexiones(省察)というコラムか、Cubadebate(キューバ論争)というコーナーに掲載されます。最近、フィデルは元側近が更迭されたりして、政治から徐々に影響力を失いつつあって暇なのか、野球のことをよく書いているので(しかも、それが結構おもしろい)まあ、この程度の内容ならあってもおかしくないのですが、現在まで、日本の連覇にふれたものはないですね。
あと、この文章ですが、スペイン語としても、たとえば過去形になっていなければならないところが現在形だったり、受け身文もちゃんとできていなかったり、一人称複数形のところが単数だったり、前置詞が違っていたり、英語にたとえると、一生けんめい勉強している中学3年生程度のレベルといったところです。フィデルというか、そもそもネイティブの人の書いた文章じゃないと思います。
ということでkurokuragawaさんの意見に私も賛成です。
ありがとうございます (玄倉川)
2009-03-25 01:09:15
>Unknown(03-24 20:53:03)さん
情報ありがとうございます。
残念ながら私はスペイン語が読めないので(というか外国語はぜんぶダメ)確認できませんけれど、件の祝福メッセージはフェイクに違いないという疑い(というか確信)がさらに強まりました。


>isikeriasobiさん
実はこの記事を書くときisikeriasobiさんのお目に留まればいいなとあてにしていました。さっそく情報をいただきありがとうございます。
私はフィデル・カストロという人のことはよく知りませんが、熱烈な野球好きだということは聞いています。「祝福メッセージ」は熱心なファンの言葉にしてはやけに社交辞令的でマニアックさがありません。

------------------------------------
えっ!!カストロが攻撃!? 原の采配を“ボロクソ”
韓国戦「なぜ中島にバント」

原采配を批判したカストロ前議長。早くも日本に“宣戦布告”(ロイター、クリックで拡大) とんでもないところで“原批判”が炸裂した。野球好きで知られるキューバの前国家元首、フィデル・カストロ前国家評議会議長(82)が、10日付の政府系ウェブサイトのコラムで、WBC日本代表・原辰徳監督(50)の采配をボロクソにぶった斬ったのだ。
(略)
 「日本の監督は、疑いなくいい選手である2番打者(中島)にバントを命じた。アウトは2つになってしまった。わが国の野球をよく知っているファンなら、それが間違いだったと考えるだろう」

 すでに日本国内でも、敗因としてヤリ玉となっている原監督の消極的な采配に、政府系のウェブコラムで堂々と批判したのだ。
http://www.zakzak.co.jp/spo/200903/s2009031215_all.html
------------------------------------

実際にカストロが語った原監督批判はフィデルの肉声が聞こえてくるようですが、「我がキューバを2度も破った日本国のWBC連覇を心から祝福する。」云々はまったくつまらない。どうしてもニセモノとしか思えません。
TBありがとうございます (文太)
2009-03-25 03:51:47
大体調べは付きましたが、これが日本発なのは間違いないでしょうね。海外サイトのヒットは一件もないです。スペイン語もどう考えても文法がおかしい部分があるし。

そもそも日本が優勝して45分以内に元国家元首が声明を発表してそれがラジオかテレビで放送されて、それを聞き取った人が2chに投稿するとは考えられないですね。そもそも2chは海外ホストは書き込み規制しているというのに。

それから、その実況版はその書き込みが最初に登場したスレではないです。
一番古いのは以下。

【2009】WBC日本代表総合スレPart229
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/mlb/1237873416/786
http://s02.megalodon.jp/2009-0325-0126-09/jfk.2ch.net/test/read.cgi/mlb/1237873416/
786 :名無しさん@実況は実況板で:2009/03/24(火) 16:16:31 ID:OUceaOJA


あと実況版51にはこんなものも
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1237879098/219
http://mobile.seisyun.net/cgi/read.cgi/liveplus/anchorage_liveplus_1237879098/219

100 名前:Ψ [2009/03/24(火) 16:39:22 ID:P7o/fAoa0]

■ 2009WBC敗戦後の各国のコメント意訳

★ 韓国
今回も韓国は試合方式の犠牲になって優勝できなかった。
日本は試合方式の恩恵を最大限受けて、運良く、優勝した。
こんなデタラメな試合方式はおかしいし納得できない。
また、恥知らずで卑怯な日本のラフプレーの被害を受けた。

★ 中国
日本に4点差で負けたのは、正直うれしい。
中国の野球もここまでレベルが上がってきた。

★ アメリカ
日本は攻めも守りも素晴らしい、いいチームだった。

★キューバ
我がキューバを2度も破った日本国のWBC連覇を心から祝福する。
我がキューバは予選で敗退したが、世界一のチームに負けての敗退だ。
世界一の日本に負けたことを誇りに思う。
永遠の友、日本国民の皆様、心からおめでとう。
                      フィデル・カストロ

* カストロは大の親日家 カストロの親友のマラドーナも大の親日家
2002W杯招致合戦のときマラドーナは韓国に招かれたとき、「W杯は
当然、日本でやるべき」と発言した為、韓国全土から「帰れ!」と罵られ
ほうほうの態で帰国、「もうあんな変な国には2度と行かない!」と発言。
しかし、なぜか、その後、ご難続きだったマラドーナの人生が急激に上向く
という奇現象が起きた

ほんとうのフィデルの文章 (isikeriasobi)
2009-03-25 07:29:17
本当のフィデルの文章はこちらです(一部抜粋。決勝戦前の文章です。)。
「1億2000万人の人口を有し、発展し、豊かな国である日本は、その発展を野球にも捧げた。あらゆるものをその制度に取り込む資本主義システムのもと、プロスポーツはビッグビジネスのひとつである。しかしながら、自発的な国の意思は、各選手に厳しい規律を課している。
日本でプレーをした経験のあるキューバ人選手は、彼らの規律についてよく知っている。米メジャーリーグで払われている給料は、日本のものと比べると、どう考えても高すぎるのだが、他方、日本にはアメリカに次ぐ強力なプロ野球リーグが存在する。日本の選手はメジャーリーグや外国でプレイするためには少なくとも8年間は日本のリーグでプレイしなければならない。それゆえ、日本代表は皆28歳以下の選手ばかりなのだ。
練習は信じられないくらい厳しくかつ整然としたものだ。彼らは各選手が要求されている条件反射を発達させるための練習方法を編み出した。バッターは毎日、左右の投手を相手にたいへんな数の打撃練習をする。ピッチャーは毎日400球も投げ、試合でミスを犯すとさらに100球を投げなければならない。彼らは、まるで自分を罰するように、進んでそれをするのだ。こうして彼らは、脳からの指令に従うように、いわば筋肉の記憶としてのコントロールを獲得するのだ。それゆえ、投手はボールを決めたところに正確に投げ込む驚くべき能力を示すのだ。
・・・アジア人は西洋のライバルほど肉体的には強くない。爆発力でも劣る。しかしながら、肉体的な強さは、彼らプレイヤーが身につけた反射能力に打ち勝つには十分ではない。爆発力だけでは、彼らの鍛錬と冷静には対抗できないのだ。」
やっぱりkurokuragawaさんのおっしゃるとおり、違いますよね(笑)。
Unknown (F)
2009-03-25 16:20:37
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090314-00000505-sanspo-base
原批判の件は、誤訳だそうですよ。
Unknown (F)
2009-03-25 18:42:41
もう1件。

【WBC】カストロ氏「イチローは世界最高の打者」 原采配も絶賛 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/america/090325/amr0903251425012-n1.htm

政府系ウェブサイトのコラムに掲載、とありますね。
書き間違い (isikeriasobi)
2009-03-25 20:50:09
28歳以下の選手→28歳以上の選手 でした。
Unknown (さより)
2009-03-25 21:41:23
「World Baseball Classic」のことを、スペイン語では「Clasico Mundial de Beisbol」(アセントを振る文字がありますが、文字化けするかもしれないので省きます)と表記するそうで、WBCと略すことはないようです。
読売新聞でも報道 (Unknown)
2009-03-25 23:02:06
読売新聞のニュースでも同じような内容が出ましたね。
やはり政府系のサイトだそうです。

カストロ前議長もイチローを激賞「間違いなく世界最高」
http://www.yomiuri.co.jp/sports/wbc/2009/news/20090325-OYT1T00879.htm
Unknown (立川けいヱもん)
2009-03-26 12:59:08
自分も少し調べてみたのですがやはりどうも嘘っぽい気がします
やはり捏造 (玄倉川)
2009-03-26 20:02:05
みなさんコメントありがとうございます。
本物のカストロ発言が出たことで、問題のコピペが捏造なのがはっきりしました。野球の(WBCの)見方がバックネット裏と外野席くらい違ってますから。新しく記事を書いたので、どうかご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/kurokuragawa/e/79bea97915876442304e8409bac4c958
Unknown (Unknown)
2009-03-26 22:43:56
F1に関する話がちょっと気になります。
F1とWBCを比較するなら、F1は自動車企業(いくつかのチームは違いますが)の代表、WBCは一国の代表の戦いといえると思います。
ならば、トヨタチームの優勝を日本の勝利だ、というたとえ方は完全な勘違いです。「トヨタの勝利」とすべきでしょう。そして、トヨタ企業としてもチーム存続に力を注ぐ経営陣やチームに所属していなくても脈々と技術を研鑽し伝えてきた技術者らを思えば、決して間違った言い方ではないと思います。このような言い方は同じF1ファンとして気になります。

WBC日本チームの勝利だって、チーム関係者だけでなく日本野球全体にかかわる人たちが、多かれ少なかれ貢献した上で築かれたチームの勝利と考えれば、「日本国の勝利」と称えるのは(野球と言う分野に関しては)何もおかしくないと思います。

件の文章云々はともかく、捏造(?)文章を批判するあまり筋が通らない文章になっているような気がします。

文章の本質と関係ないところで長々と失礼しました。
Unknown (雪斎)
2009-03-28 18:35:03
 これも例の「アインシュタイン発言」と同じ類のものでしたか。
Unknown (Unknown)
2009-06-21 15:52:58
自分にラブレター書いちゃう種類の人たちですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
祝!WBC、日本連覇 (歌は世につれ世は歌につれ・・・みたいな。)
ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の決勝戦が23日、米ロサンゼルスのドジャースタジアムで行なわれ、日本が韓国を延長10回、5-3で下し、2006年の第1回大会に続き連覇を果たしました。 おめでとう、そしてありがとう、サムライ・ジャパン! ***♪連覇連覇♪ ...
【WBC】キューバ・カストロ前議長「日本の練習見習え」…敗戦を総括 (情報と意見交換の場)
WBC2次ラウンドで敗退したキューバの革命指導者、フィデル・カストロ前国家評議会議長(82)が19日、キューバ代表の敗戦を総括をする論評を発表。同国の練習方法が遅れているとして、日本を見習う必要があるとした。
【妄想250】カストロ議長のWBC日本チームへの言葉は本当か? (日本妄想協会 paradigm shift)
カストロ前議長、キューバチームよりも「侍」絶賛 3月26日8時0分配信 スポーツ報知 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090326-00000070-sph-soci あちらこち...
WBC今頃ごめんなさい/iwamura (Pocketworks : Idea Portal)
原ジャパン,WBC,ワールドベースボールクラシック,サムライジャパン,韓国野球,フィデルカストロ,イチロー,カストロ,キューバ野球 ...