玄倉川の岸辺

悪行に報いがあるとは限りませんが、愚行の報いから逃れるのは難しいようです

「はやぶさ」と「はやぶさたん」

2010年06月15日 | 日々思うことなど
小惑星探査機「はやぶさ」がついに帰還した。7年間、60億Km(地球―太陽間の40倍)という長い長い旅の終わり。
アポロ計画以来、約40年ぶりにアメリカの彗星探査機「スターダスト」による「地球に帰還した宇宙機」の到達距離記録を塗り替え、小惑星「イトカワ」への着陸を実現し、絶望的な故障を乗り越えて地球への帰還を成し遂げたJAXAの人たちはまさに英雄的だ。素晴らしい成果に一人の宇宙開発ファンとして心から感謝する。ありがとうございました、そしてお疲れ様でした。

正直言って、大気圏に突入し流星となった「はやぶさ」の写真を見ると涙が出そうになる。



だけど、あんまり「感動した」とか「泣ける」とか言いふらしたくない。別にクールな男を気取るつもりはないけれど、なんだか「マラソン中継のゴールシーンだけ見て感動する人」みたいに安直な感じがしてしまう。これまで「はやぶさ」の打ち上げや「イトカワ」への着陸、そして困難が相次いだ長い帰還のあいだ報じられるニュースを見ては感心したり期待したりちょっぴりがっかりしてきたけれど、有体にいって7年間あいだ私は「はやぶさ」のことを大して気にしてなかった。それなのに、クライマックスのおいしいところだけ横取りして「感動した」「泣いた」とアピールするのは図々しい気がする。今はただ、「はやぶさ」を信じて導き続けたJAXAの人たちに感謝したい。


さて、それはそれとして(「プロゴルファー花」のコーチのまね)。
感動的な「はやぶさ」の帰還に対して熱かったり冷たかったりいろいろな反応がある。

Togetter - まとめ「なぜマスゴミは「はやぶさ」の快挙を伝えないの?ネット民大勝利!!みたいなの」
NHK『はやぶさ』中継せず国民激怒! NHK「さすがに限界かも知れません」 ロケットニュース24(β)
NHKが『はやぶさ』の地球帰還の様子をリアルタイムで放送しなかった件について、NHKがインターネットユーザーたちに激怒されている。コミュニケーションサービス『Twitter』(ツイッター)にNHK公式アカウント(ID: NHK_PR)があるのだが、そこで他のユーザーからボコボコに文句を言われているのである。

[drawr] すこっち - 2010-06-13 12:35:13
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上の二つは「マスコミは『はやぶさ』に冷たすぎるんじゃないか」というもの。そして下の二つは「ネットでは『はやぶさ』が擬人化されて見る者の熱い涙を誘っている」というもの。
一見すると「冷たさ」と「熱さ」で対照的だが、私には一枚のカードの表と裏のように思える。宇宙空間における日陰の極寒と太陽光にあぶられる側の灼熱のように。

どちらも「はやぶさ」が無人機だからこそ起きる現象だ。
マスコミ的には宇宙飛行士が乗った有人機のほうがずっと「絵になる」。野口さんや山崎さんのようなわかりやすいヒーローやヒロインがいてくれたら、感動的な人間ドラマで視聴者や読者の興味を大いに盛り上げることができる。だが無人機の場合はなかなか難しい。小惑星探査機という視聴者・読者が見たこともない「モノ」に興味をひきつけるのは面倒である。「かぐや」の場合は馴染み深い月のクローズアップ映像を送ってきたことで親しみがわくが、「はやぶさ」が訪れた小惑星「イトカワ」は高性能の望遠鏡を持つ天文ファンであっても見ることさえ困難だ。
(…と、ここまで書いて14日の報道ステーションを見たら、冒頭から10分以上を割いて「はやぶさ」の偉業を称えていた。なんだ、ちっとも冷たくないじゃん。まあ、感動の渦に飲み込まれた人たちからすれば物足りないだろうし、仮に「日本独自の有人宇宙船」だったとしたら「はやぶさ」の何倍、何十倍も熱い報道がなされたと思うけれど)

逆に、オタク的想像力が豊かな人たちにとって無人機であることがかえって便利だ。
人間の顔がないぶん、空想美少女の姿を重ね合わせる「萌え」擬人化がやりやすい。すでにこんなフィギュアさえ作られている。

ねとらぼ:お帰り、はやぶさたん! 擬人化フィギュア発売 - ITmedia News
 「一生に一回の“お使い”を終え、地球に帰ってくるはやぶさたんを、みんなで祝福しようではありませんか」――青島文化教材社は、6月13日に地球に帰還する予定の小惑星探査機「はやぶさ」擬人化キャラをモチーフにした「擬人化フィギュア はやぶさたん」を10月に発売する。



 人工衛星を萌えキャラ化して紹介する書籍「現代萌衛星図鑑」に登場する、はやぶさ擬人化キャラがモチーフで、青い髪に黄色い服を着た女の子が、背中に太陽電池パドル、イオンエンジン、サンプラーガン、各種センサーを背負っている。高さは約14センチ。同書著者のしきしまふげんさんが商品化に協力した。

いやはやなんとも。

私自身はというと、「無人機だと盛り上がらない」という(?)マスコミにも「萌えキャラ化」大好きな人たちにも「何だかな」と感じる。わかりやすい人間ドラマを求めたり擬人化しないと「はやぶさ」の偉業に感動できないのだろうか。
…これまで大して関心なかったくせに偉そうなこと言ってごめんなさい。

「はやぶさたん」のような擬人化(萌えキャラ化)を見ると、ハリウッド映画の「なんでも恋愛映画化」を連想してしまう。アカデミー賞を取った「タイタニック」とかラズベリー賞にノミネートされた「パール・ハーバー」とか。最近では「アバター」(未見)も異星人との恋愛が描かれてるらしい。うへえ。
船が大好きで恋愛映画が苦手なタモリは、「タイタニック」を劇場で見ずDVDで恋愛パートを全部飛ばして見たそうだ。その気持はよくわかる。私も伝説的な客船の勇姿と悲劇を期待して「タイタニック」を見に行ったらつまらない恋愛話ばかりなので睡魔に襲われたクチだ。ディカプリオも太めのおねーちゃんもどうでもいいからもっと船を見せろ!ブリッジを、機関室を写せ!と心の中で悪態をついたものである。

そう、私は「わかりやすい人間ドラマ」や「萌えキャラ」よりも、メカそのものや歴史的な事件のほうが好きなのである。
「人間ドラマ」「萌えキャラ」が多くの人に受け入れられ喜ばれていることは認めるけれど、食べ物で言えば甘味や脂肪分、化学調味料のように画一的でジャンキーな味付けみたいだ。「はやぶさ」の帰還は世界に誇れるすばらしい偉業なのだから、そのまま鑑賞し感動したほうがいい。ひとさまの好みに口出しするようで気が引けるが、どうしてもそう思ってしまうのだった。

オポチュニズムの政治とブログ

2010年06月06日 | 「世に倦む日日」鑑賞記
久しぶりに「世に倦む日日」を見たら、テサロニケ大先生が小沢一郎を熱烈に応援していてびっくりした。

世に倦む日日 みんなの党と組む連立組み替え - 小沢派に対する掃討戦が始まる
マスコミと菅政権の狙いは、小沢一郎個人を悪魔に仕立てて攻撃し、小沢一郎の政治生命を抹殺することだが、それ以上に、小沢一郎が掲げてきた政策全般に対して悪性のレッテルを貼って否定することであり、反新自由主義の政策をも悪だと決めつけることである。反新自由主義の政策を小沢一郎のパッケージで包装して廃棄処分にし、小沢一郎への不支持と菅政権への支持を丸ごと新自由主義政策への支持だとする世論を醸成して既成事実化することである。参院選は小沢一郎を否定するかどうかを問う選挙となる。民主党が勝ち、菅政権が信任された場合は、民意が小沢一郎が掲げてきた政策を否定したという結果だと定義されるだろう。


2年半前には「小沢一郎には政治理念がない。」と切り捨ててたのに。

世に倦む日日 : 小沢一郎の欺瞞と裏切り - オポチュニズムの政治と大連立協議
小沢一郎の問題は、政治を単なる権力争奪のゲームだと考えているところであり、命を賭けて実現しようとする理念がないことである。小沢一郎には政治理念がない。昔は「普通の国」を理念として掲げていて、それは具体的には9条を改正して戦争ができる国にすることだったが、最近はそれを言わなくなり、「政権交代」だけが看板となり、総選挙で自民党に勝利して過半数を取ると言い続けていた。が、小沢一郎にとっては「政権交代」も唯一絶対の目標ではないのだ。


こんな記事もあった。

世に倦む日日 : 民主党代表選はなぜ無風なのか - 脅しと締めつけ、カネとポスト
最近のブログ左翼の狂信的な小沢崇拝は異常であり、明らかな個人崇拝の様相を呈している。


最近の「世に倦む日日」の狂信的な小沢崇拝は異常であり、明らかな個人崇拝の様相を呈している。

鳩山辞任

2010年06月02日 | 政治・外交
鳩山総理辞任。
惜しむ気持は全然ないけれど、とりあえず「お疲れ様でした、後はゆっくり休んでください」と申し上げる。
まあ、「ルーピーさんは引っ込んでろ」という意味なんですが。

個人的にはどんなに鳩山おろしが吹き荒れてもやめない確率が6割と思っていたので、微妙に予想が外れてしまった。昨夜のあのサムアップはなんだったのかとちょっぴりムカつく。ずいぶん面白いことになりそうだと思ってワクワクしたのになあ。暴走するエヴァンゲリオンのごとくブラックルーピーが民主党をメチャクチャにするのを期待したのに。もちろん民主党だけでなく日本の政治や日本という国そのものまでメチャクチャにされたらたまらないから、「無事に」お辞めいただいたことは適切な判断と言える。
とはいえ、参院選直前のこの時期に総理を辞めさせるのはいかにも選挙目当てのようで(実際そうなのだが)みっともない。小沢幹事長を道連れにするのは結構なことだが、半年遅い。鳩山氏と小沢氏のみならず、これまで小鳩体制に文句ひとつ言えなかった民主党議員も恥を知るべきだ。

次の総理が誰になるにせよ、かつて野党時代に民主党が主張した「総理を自民党の都合でコロコロ変えるのは許されない、国民の信を問え」という批判のブーメランからは逃れられない。鳩山総理がヤケを起こして敢然とダブル選挙に打って出ればいちばんスッキリしたのに、惜しいことである。

迷い道ふらふら

2010年06月01日 | 政治・外交
世論ははっきりしているけれど、やっぱりよくわからない。
鳩山総理が国民から決定的に見放されたのは、普天間基地移設問題で迷走し無能さと誠意のなさ、ルーピーぶりが明らかになったことが大きい。マスコミ各社の世論調査も基地移設問題について詳しく質問している。
国民が怒りかつ呆れていることは間違いないのだけれど、かといって基地移設問題自体についてどういう考えを持っているのか、いまひとつわからない。

内閣支持19%、首相「退陣を」59%…読売調査 : 世論調査 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 普天間問題に関しては、移設先を「最低でも沖縄県外」などとした首相の一連の言動を「問題だ」と思う人は81%を占めた。首相の資質に疑問を感じる人は多く、民主支持層でも「問題だ」は62%に上った。

 移設先を明記し、訓練の県外移転を拡充し、鹿児島県・徳之島の活用を検討するなどとした日米合意については「評価する」30%、「評価しない」58%だった。沖縄県の基地負担に関しては「軽減につながる」は19%にとどまり、「そうは思わない」が69%だった。

 首相が社民党党首の福島消費者相を罷免したことについては「当然だ」56%が「必要はなかった」35%を上回った。社民党の連立政権離脱には66%が「当然だ」と答えた。

asahi.com(朝日新聞社):世論調査―質問と回答〈5月29、30日〉 - 世論調査
毎日世論調査:福島社民党首罷免「適切」56% - 毎日jp(毎日新聞)
【世論調査】主な質問と回答 (3/5ページ) - MSN産経ニュース


いったい世論は普天間基地移設問題についてどう考えているのだろうか。
「左」側からの批判は、「5月中の決着にこだわる必要はない、あくまでも国外・県外への移設を目指して粘り強く交渉すべきだ」というものだ。だが、まさにそういう主張をした福島消費者相が罷免されたことを世論は当然視している(「当然だ」56%「必要はなかった」35%)。どうやら世論の大勢は「左」側の批判に乗っているわけではないらしい。
「右」側から鳩山総理が批判されているのは、「以前は海兵隊の抑止力について知らなかった、学べば学ぶほど知るようになった」という発言に見られるような安全保障(日米安保)問題に対する見識のなさだ。「海外・県外移設という空手形を切って日米の信頼に傷をつけ日本を危うくした」ことを何よりも問題視している。しかし、世論が「右」からの批判に同調しているのであれば「現行案回帰、5月中の政府方針・日米共同宣言発表」をもう少し評価しそうなものである(「評価する」30%、「評価しない」58%)。「右」の考えが広く受け入れられているわけでもないようだ。

私の見るところでは、国民の大多数(現行案を評価せず、福島党首罷免を当然視する人たち)は安全保障問題についても沖縄問題についてもはっきりした考えを持っていないのである。前の記事に書いたように、どちらの問題も他人事のように思っていて、自分たちが方向性を定めて必要なコストを負担する覚悟を持っていない。
鳩山総理の体たらくに大いに不満は抱いているが、その不満をどうすれば政治的に解決できるのか、具体案はもちろんミギヒダリの方向性も何もない。地図が読めないナビゲーターが道に迷った運転手に怒っているようなものだ。これではルーピーな運転手がますます混乱するのもあたりまえである。




かといって、私は別に愚民論を叫んで鳩山総理を擁護したいわけではない。もとはといえば、基地移転実現に向けて自民党政権が選んだ「渋滞気味の国道」から飛び出したのがはじまりである。友達(側近)からもらった手書きの地図(腹案)を信じて、同乗者には「抜け道のほうが空いていて景色もいいよ」と説明したまではよかった(いや、ちっとも良くはないけど)。ところが、トラストミーと鼻歌混じりに突き進んだ「できれば海外、最低でも県外」の道は曲がりくねってどんどん細くなり、とても目的地にはたどり着けそうにない。むしろ逆方向に進んでいるようだ。ようやく間違いに気付いたルーピー運転手が「ごめん、迷ったから元の道に戻ろうか」と言ったとたん、「えーっ!?何やってんの、バカじゃないの、あんた本当に免許持ってるの」とブーイングの嵐。ほとんどコントである。

この車はいったいどこに行くのだろう。
もしも「運転手」が替わるとしたら、新総理には自分でちゃんとした地図を見てまともな道を進んでほしいと願うばかりだ。いい加減な地図を鵜呑みにするとか、あるいは地図が読めないナビゲーターのいいなりになってあてずっぽうの運転をされたら、それこそ泥沼にはまり込んだり崖から転落しかねない。くわばらくわばら。