ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

もっと辛抱強くなりましょうよ。

2020-04-22 14:52:58 | 日常
日本人はこんなに我慢弱かったのですかね。
サーフィンする人や他県まで行ってパチンコする人、
つり銭手渡しで激怒する人のニュースなど見ると
大震災の時に多くの国から賞賛された国民性は
一体どこへ消えたのだ?と感じてしまいます。

いつの頃からか、恥がなくなってきましたよ。
恥ずかしさが感情から無くなったように感じます。
恥よりも自分の感情が優先。
自分の都合が優先。
だって自分、大切じゃん。
自己主張っていいことでしょ????

私の勝手な思い込みです。
漫才で「赤信号、皆で渡れば怖くない」がヒットし
更にはグローバル化が叫ばれ、多くの外国人が訪れるようになり
また多くの外国人の振る舞い方がネットなどを通じて日本でも広まるようになり
あぁこうやって自由に生きていいのだ、と
どこかでインプットされたのだと思うのです。
よく言えば、他人の眼を気にしない生き方。
よく日本人は排他的だと言われてきました。
そういう面もあるでしょうが
守るがゆえに、辛抱強くまた羞恥心というものも持ち合わせていたと思います。
今、これほどに自粛が叫ばれているのに
それでも自分の感情を優先し、自分だけなら大丈夫でしょと考える人達の
浅知恵、浅ましさには本当に呆れます。

パチンコに関して言えば、
私は息子の件もあり、パチンコはこの際廃業してほしいほど嫌いです。
要請があっても自粛しない店の名前を公表するそうですが
それで彼らが恥ずかしいと思うでしょうかね。
疑問です。
彼らにとっては恥よりも、来るお客の方が大切でしょうから。
公表するなら、店名よりも
来ている客の車のナンバーでも公表する方が
手っ取り早いのではないですか?
サーフィンに来る人のナンバーも公表すればいい。

さきほど、とても皮肉なCMが流れましたよ。
ゴルフで感染した石田純一さんの葬儀会社のCM。
初めて見たけれど、唖然として、可哀そうになりました。
アクティブで自信がある人だったのでしょうが
もう、人に葬儀会社を勧められる立場じゃありませんね。
自分がお世話にある立場、ですね。

いつ、立場が変わるかなんてわからないのです。
自分の都合を優先できると思っていたって
逆になる日が来ないとは言えないのです。
もっと辛抱強くなりましょうよ。
今はまだ、序章ですよ、きっと。
今疲れたなんて言っていると、もっともっと厳しい未来しか待っていませんよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キルトもお休み。 | トップ | グレイヘアに挑戦してみよう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事