とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

扇町決死の攻防

2008年11月28日 | 横浜市鶴見区/鶴見線ファンクラブ


  今日は2本建てで。

  朝は事務所へ。ご尊ニャン…、いない…。かなりの雨だったしどこかへ避難したのかな?

  さてせっかくだし事務所のお姐さまのリクエストもあるしなので扇町へ。鶴見でいったん降りて西口に。京急ストア内にある勝烈庵の売店でお弁当を買います。

  鶴見線に揺られて終点の扇町までは20分弱。駅の出口へ向かうと今日もニャンコがいるわいるわ。“閉店セール”のコンビニで買っておいた猫用ジャーキーなど差し入れを持ってきてるので食べさせます。駅員さんにご馳走もらってるはずなのに、それはそれこれはこれなのか。

  さてそれではこちらもお昼にしますかとホームのベンチ(30メートルくらい離れている)に腰を下ろします。ところが弁当の包みを開けるとやってくるくるやってくる。3匹ほど拙者によじ登ってきた!

  必死で唐揚げを口に入れ、ヒレカツの肉を千切って撒くものの焼け石に水。中には弁当箱を叩く者も。ご飯には目もくれず、肉だけが目当てのよう。弁当箱を顔に近づけ、もはや防戦一方に。戦局は不利を極め、ついに串カツの肉がニャンコに渡った。拙者が口にしたのはネギとコロモだけである。せっかく勝烈庵の弁当なのに…。鶴見小野クリームパン事件(※)を越える惨憺たる結果となった。

  でもみんな愛嬌者です。日々の喧騒を忘れたくなったら、また足を運ぶことでしょう。

  (写真左)これでも一部です。

   

  ちびミケ同士取っ組み合ってます(写真右)

  40分後の電車に乗り、浜川崎経由で現場へ。市場上町付近を歩きます。線路を超えて川崎側にある温水プールヨネッティー堤根は改修工事のため12月1日から来年3月末まで休館とのこと。そういえば最後に泳いだのはいつどこでだったか。


鶴見小野クリームパン事件
  2004年某日、鶴見線鶴見小野駅近く産業道路の跨線橋「小野橋」下の公園でクリームパンを食べようとしていたところ、どこからかニーニーと鳴き声がするため、最初はウミネコでもいるのかと思った。ところが足許を見ると小さなミケニャンコが。少し千切って与えると猛然と平らげ、もっとくれと要求する。結局クリームを含む大部分を食べられてしまった。食後は拙者の膝に乗っかって居眠りを始めたのである。

最新の画像もっと見る

post a comment