空腹

空腹を満たすためいろいろなものに、食いつこう

HomeもProもDDR2セットで9480円――DSP版Windows XPが再入荷!

2013-06-29 21:08:40 | 日記
HomeもProもDDR2セットで9480円――DSP版Windows XPが再入荷! という記事を見つけました

パソコンハウス東映にDSP版Windows XPが再登場、「20数本入荷しています」
 Windows 8.1のプレビュー版が公開された今週、パソコンハウス東映はサポート終了まで1年を切った「Windows XP」のDSP版を入荷している。Home EditionとProfessional Editionの2タイプがあり(いずれも32ビット版)、Service Pack 1aと1c、2が混在しているという。価格はいずれもDDR2メモリ(256Mバイト、PC2-4200)とセットで9480円だ。

 同店が2013年2月にDSP版Windows XP(SP2)を大量に入荷したときは、瞬く間に売り切れとなったが、今回は比較的緩やかに売れているという。「前回ほどの勢いはまだありませんが、結構受けはいいですよ。(金曜日の時点で)20数本入荷しているので、週末早めなら買える可能性は高いと思います」。

 サポート終了が近いことを承知した上でWindows XPを求める人は今も少なくない。同店は「インターネットに接続せず、スタンドアロンで使うならセキュリティのリスクはないし、これからもXPでいいじゃん、と考える人が多いですね。あとサポートの終了に関係なく、IE6が使いたいという声もあります」と語る。

 こういった条件に合致する人には、今回の再入荷は貴重な機会だ。ただ「これが最後ではないかもしれません」と、今後もスポット的に入荷する可能性はあるという。

ASUSTeK製Ivy Bridgeマザー、そしてGeForce GTX 660 Ti/660カードの特価が相次ぐ
 世代交代の時期には恒例となっている、旧世代製品の放出特価は今週も盛んだ。Ivy Bridgeマザーについては、ASUSTeK製品の値引きが各ショップで強化されている。特にソフマップ秋葉原各店やパソコンショップ・アークの特価コーナーでは、上位シリーズの値引きが目立っており、パソコンショップ・アークでは「MAXIMUS V Extreme」が1万9980円となっていた。

 グラフィックスカードは、今週登場した「GeForce GTX 760」カードと入れ替わるように、最終値下げされたGTX 660 Ti/660カードを複数のショップでみかけた。ZOA秋葉原本店は「値下げによって新製品よりも、GTX 660 Tiや660カードの売れ行きが目立っていますね。旧世代とはいえミドルクラス上位のGPUなので、最近のゲームは大抵快適に動かせるんですよ。まあ、700ファミリーの売れ行きは600世代上位が市場から姿を消してからが本番、という感じだと思います」と話していた。

 インターネットだけでなく USBもCDもDVDもつなげば ウイルスの危険が出るが

自民党、ネット選挙解禁に合わせてスマートフォンアプリを複数提供開始

2013-06-26 19:19:05 | 日記
自民党、ネット選挙解禁に合わせてスマートフォンアプリを複数提供開始 という記事を見つけました

 6月26日、自由民主党はスマートフォン向けの公式アプリを発表した。自民党本部で行われた発表会には、自民党広報本部長の小池百合子氏、ネットメディア局長の平井卓也氏が登場して、アプリのデモンストレーションを行った。

 いずれのアプリも、7月に行われる参議院議員選挙から、ネット選挙が解禁されることに対応したもの。「これまでもアプリを単発で出したことはあったが、今回のアプリは情報を定期的に更新し、一回ダウンロードしたらずっと使えるようにする。候補者の情報をアプリ内でずらっと並べて表示したり、これまでは(公職選挙法違反になるため)できなかった『選挙活動』もできる」(広報担当)

 6月26日に提供を開始したのは、「自民NEWS」と、安倍首相をモチーフにしたキャラクターが動くゲーム「あべぴょん」の2種類で、いずれも、iTunes App StoreおよびGoogle Playでダウンロードできる無料アプリ。

 自民NEWSは自民党の最新情報を提供するアプリで、各候補の政策に関するトピックスや、街頭演説の場所や時間を検索することができる。また、自民党のロゴに端末をかざして画像認識させると、最新のCM動画が再生できる機能を備える。

 あべぴょんは、安倍総理をモチーフにしたキャラクター「あべちゃん」が画面をぴょんぴょんとジャンプしていくゲーム。特に若い世代に政治や自民党へ関心を持ってもらうきっかけにしたいという。

 このほか、今後「自民党 電子パンフレット」「自民党 生声チャネル」などのアプリも配布する予定。これらのアプリは、自民党の活動を発信するとともに、多くの国民の声を集めることを狙いにしているという。

自民党の候補者向けにiPad mini+アプリを配布

 このほか、6月27日には自民党の各議員や候補者にiPad miniを配布し、選挙活動支援アプリ「ダッシュボード」もダウンロードできるようにする。ダッシュボードは選挙活動中の候補者向けのもので、党から候補者に伝える各種データが閲覧できるもの。特徴としては、他の地区で選挙活動をしている自民党員の動画や写真、投稿などをシェアできる「エンジェルボタン」を備える。

 「自分が戦っている地区以外の様子というのは、(選挙活動中の)候補者は意外と分からないもの。他の地区で、自民党のほかの候補がどんな風に頑張っているのか、ポジティブな情報をシェアするのが目的」

こういうものは 各党で出すものかな? 不平等でないのでは