果樹園便り

北信州の果物農家の母ちゃんです。
「お山のふもとの果樹園」からの風が皆様に届きますように・・・・・

シャインマスカット収穫

2014-09-30 21:38:00 | ぶどう園から

ブドウ園で、緑色の袋を外しました。
シャインマスカットがたわわ~に稔っています。

ようやく小さかった樹もここまで大きくなりました。
来年は、ご案内に載せられるかと思います。

甘くって、美味しい。
何より、「皮ごと食べれて、種もない」ことが魅力です。
今、日本中のブドウの産地で、導入が進められているようですね。

当地、信州中野市も一大産地化を目指しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の一大農事かな?

2014-09-29 20:06:50 | ぶどう園から
昨日の事です。

友人からメールが入りましたので、田んぼへ「ワラ」をいただきに、
軽トラ二台を使っていきました。


広い田んぼには、ワラが3把づつ束ねて干してあります。
2束=6把を1束にまとめて縛りました。
 

使う紐は使い古しの「タタミの縁」です。
これがなかなか使い具合がいいのです。
この紐の使いまわして、もう何年目でしょうか。


ブドウ園の小屋にしまいました。
雪が降る前に、ぶどうの樹の「防寒着」として使います。

この頃は、こういう軽トラックをよく見かけます。
皆さん、こういう「いいお天気」の日を選んで、「ワラあげ」
をしているようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この頃のブドウ園。

2014-09-13 20:43:02 | ぶどう園から
以前植えた、シャインマスカットがようやく生りだしました。
様子を見に行きました。


枝におがくずがこびりついています。中を探ってみました。
これは・・・・!
私はイモムシと毛虫だ大嫌いなのですが、昆虫は好きです。
で、頑張ってスマホで撮ってみました。
もちろん害虫です。こいつは踏みつぶしました。
防除も行っているのですが、こういうところはマメに観察しないといけないですね。


我家のシャインは、いまこんな感じ。来年はご案内に載せることができると
いいなあって考えています。

そして・・・・今年の種無し巨峰。

粒がでかい!!
13~15gが標準らしいのですが、この「脱粒」した奴は量ってみたら、
18gもありました。
味の方も順調に仕上がってきましたので、明日14日から発送を開始しようと
思っています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋映りんご葉摘みしました

2014-09-13 20:36:20 | りんご園から
昨日の事です。

リンゴ園で「秋映」の葉摘みをしました。

りんごの着色の邪魔になる、葉っぱを摘み取ってしまう作業です。
葉が果実に触れているところは、赤くなりません。
これから10月中旬の収穫までに、むらなく色づく予定です。


脚立に登って、一個づつの作業です。
すっかりリンゴの重さで枝もしなっていて、5段の脚立でも、結構作業できました。


暮れのお届を予定している、サンふじはまだ、こんな感じ。

青くてしっかりしています。このりんごの葉摘みは、10月になってからです。
そして、収穫は11月の中旬の予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加