果樹園便り

北信州の果物農家の母ちゃんです。
「お山のふもとの果樹園」からの風が皆様に届きますように・・・・・

りんご秋映収穫しました

2016-10-17 21:59:58 | りんご園から
小雨が降っていましたが、遅れていたリンゴの収穫をしました。
台風18号の時、採ろうか?まだか?と悩んでいた秋映です。

隣にサンふじの樹がありましたので、一つ比べて写真を撮りました。

赤さがまったく違います。
この独特の赤黒さが、関東ではなかなか評価していただけなかったとか・・・?

最近とても評判がいいリンゴです。私はこの品種の「日持ちの良さ」
が好きです。
他の中生種と呼ばれる品種は、すぐに柔らかくなってしまって、美味しくない。
俗に「ボケる」と言われますが。モソモソした感じ?

この品種は、コンテナに入れたまま忘れて、上にコンテナを積まれてしまった時、
本当に忘れたころ食べたのですが、全くボケていなかった。
驚きのリンゴです。
サンふじの収穫まで、約一か月。楽しませてくれるリンゴです。

収穫していて悲しかったこと・・・。

鳥の食害。
美味しくなるとやられちゃうんですよね。
手間暇かけて、収穫の直前でこう!
悔しいです。

アルミのくるくるヘビや、おもちゃのヘビでも、枝に縛り付けておこうか?
100均に売っているっていうし。
なんかこの頃、鳥の被害の事ばっかり考えています。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (U)
2016-10-19 07:58:24
秋映の収穫、お疲れ様でした。
この林檎は、仰る通り、日持ちの良さと
日に日に美味しくなる不思議な林檎
深紅の色も不思議な色合い、引き込まれそうな林檎色
まだ色々な所に出回っていないらしい林檎で
九州の方では特に珍しく、関東共にとても美味しいと好評な林檎です

いよいよ秋映の到着、嬉しいのひと言です
美味しい果物、今年も楽しませて頂いています
 (U)
2016-10-19 14:58:09
朝コメント投稿、2時間後、秋映、お届け頂きました。
今年の実の立派な事、今迄で一番大っきいかも・・・
甘さも昨年以上、お洒落な甘さにホッと一息
味わいながら楽しませて頂きますね♡
U様へ (tsuneko)
2016-10-19 21:09:18
温かいコメント、ありがとうございます。
今年も、台風にヒヤヒヤさせられながら、どうにか収穫することができました。
このリンゴの独特さは、おしゃれという言葉になるのですね。
生産者には、考えもつかなかったです。
サンふじも収穫まであとひと月。
仕上げ作業にがんばっています。

コメントを投稿