果樹園便り

北信州の果物農家の母ちゃんです。
「お山のふもとの果樹園」からの風が皆様に届きますように・・・・・

ひたすらコキコキしています。

2015-05-29 22:51:56 | ぶどう園から
お手伝いさんも頼んで。
一生懸命、巨峰の房切りをしています。






ただひたすら、うじゃうじゃしている房を、すっきりさっぱり、
先端3㎝のみ、残していく仕事です。
むずかしくはないんだけど、とにかく根気のいる作業です。

本当はまだまだ例年なら、あわてなくていい仕事なんですが、今年は違う!
花が咲き始めました。毎日暑いから、成長が進むこと。
花が咲いて、仕事が遅くなると、ふるってしまって、軸だけになってしまいます。
25粒ついてほしいのに、10粒位になっちゃう。

適期にすませたいのに、今年は適期が短そうです。
ああ、忙しい忙しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第4回ブドウ防除

2015-05-25 20:17:45 | ぶどう防除暦
昨日の事です。
早朝、防除をしました。アディオンは予定になかったのですが、
「マイマイガの大発生」に合わせての追加です。

アリエッティC水和剤  殺菌剤
ストマイ液剤      殺菌剤(開花前の散布で種無し栽培ができる)
アディオン       殺虫剤

そして、

私はいま、お手伝いさん達と一緒に、雨よけハウス内で、房切り
をしています。
他の家族はみな、露地で誘引作業をしています。
ハウス内の暖かいところから、花が咲きだしました。
今日もいいお天気で、とても暑かったので、どんどん進んでいきそうです。

花のいい香りというか、とても強いにおいの中で一日中作業をしていましたら、
においが鼻についてしまったようです。
花粉症ではないので、苦しくはないのですが、これがちょっときついですね。
露地が満開になったら、村中この匂いに包まれて、夜なんかむせ返るほど。

秋の収穫を楽しみに、房切り・粒抜き・ジベ処理・袋掛け・傘かけ。
これからの作業を頑張ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第4回りんご防除

2015-05-19 20:59:21 | りんご防除暦

ナリアWDG   殺菌剤 黒星病他
トップジンM   殺菌剤 褐斑
ダントツ水和剤  殺虫剤 アブラムシ他

リンゴ園にはほとんど足を運ばなくなりました。
ブドウ園が、どんどん成長しつづけています。
でも、防除だけはしっかりその時を見極めて行ってもらっています。

あっという間に、虫だらけ・病気だらけになります。
特にこれからの梅雨時、高温時は、要注意。

息子が近隣のりんご作りの仲間と、園地点検に回りました。
ブドウ作業している隣のリンゴ園にも、若い男の子たちが、ぞろぞろ
とやってきました。
軽トラも10台くらい連ねて。

今年の実どまり具合はやや良いようです。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3回ブドウ防除

2015-05-17 20:57:26 | ぶどう防除暦
今朝は絶好の「消毒日和」。明日からは雨の予報も。
近所のSSがフル出動。とても賑やかな日曜日の朝となりました。


ダイアジノン   殺虫剤
フロンサイド   殺菌剤

露地巨峰の園地たくさん行いましたので、10時頃まだかかりました。
そのあとは、ブドウ園で「誘引作業」。
赤いテープナーが大活躍。


巨峰が終わったら、シャインマスカットも、誘引します。こっちはちょっと遅いです。

枝に留めつけて、房切りをして、粒抜きをして、袋をかけて、傘かけて・・・。

いよいよブドウの仕事、農繁期です。一通り終わって一息つくのは8月のお盆。
たぶん、今年もそんな感じで時が流れていくのだろうなあ・・・・。
でも、その後の「収穫&荷造り作業」を楽しみにしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラフランス一輪摘果

2015-05-14 22:13:55 | 梨園から
5月8日のことです。
洋梨ラフランスの摘果をしました。

基本的には、実の塊の中の一つを残して、ほかは皆摘み取ります。
りんごと違って、中心果はだめなのですって。一番端もだめ。

首だけもいでいきます。そして、実の間隔もデッキるだけあけて。
仕上げ摘果もしないで、袋が掛けられますように。

さて、これからは、ブドウの誘引(房の整理)から、房切りへと。
人を頼んでの怒涛の農繁期に入ります。

梨の袋掛けも、その間に、入れていきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

微妙~なリンゴ園

2015-05-14 21:01:00 | りんご園から
そろそろりんごの実どまり具合が、はっきり分かるようになりました。

コレは、下を向いているものと合わせて、4個が確認できます。

とにかく、中心果がしっかりしていることが大事。
本当は、6つの果実がしっかりしていることが一番です。

でも、これで、今年のりんごの量は確保できそうです。

結実確保のためにも、マメコバチしっかり定着させていきたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3回りんご防除

2015-05-08 20:41:12 | りんご防除暦

今朝、第三回目のりんごの消毒をしました。
チオノックフロアブル   殺菌剤(黒星病・輪紋病など)
オンリーワンフロアブル  殺菌剤( 〃  赤星病など)

殺菌剤の二種です。

ぶどうもそうですけど、りんごも成長が早く、消毒が追い付かない感じです。
10日ごとにっと思っていると、タイミングが合わなくって、予定の防除を
一回ぐらい飛び越えてしまうかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第2回ブドウ防除

2015-05-08 20:35:12 | ぶどう防除暦
昨日の事です。
早朝、寒いくらいの中ブドウの消毒をしました。


キノンドー80水和剤   殺菌剤 ベト病など

「寒い寒い!風呂湧いてるかあ?」
と言いながら帰ってきました。
「あ!主電源は入れたけど、風呂熱めスイッチ忘れた・・・」
自分で沸かしながら入っていただきました。

スミマセンでした。以後気を付けます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はブドウ園。

2015-05-06 20:53:50 | ぶどう園から
日替わりで、農作業が変わります。
昨日と今日は、ブドウの樹の根元に、ガットサイドSという
農薬を塗りました。

コウモリガの幼虫に、樹を食い荒らされないためです。

立ったり、座ったり、結構疲れる仕事です。
春の仕事は何でも疲れるなあ・・・。

コレが終わったので、軽トラで梨園に脚立を運び込みました。
明日から、ラフランスの一輪摘果をします。
できるだけ、仕上げ摘果が簡単になるように、30センチに一個
残す程度の摘果を心掛けたいと思います。

欲で、なかなかうまく落とせないんですよねえ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラフランス摘果いつ?

2015-05-04 20:14:30 | 梨園から
リンゴ園での「2年枝摘み」がだいたい完了しました。
だいたいというのは、まだ少しのこっているみたいだから。
早くにやったところは、どうしても残りがち。
今見ると、2年枝のあちこちにりんごの花が咲いています。
ま・・・いっかあ。


ラフランスの花の様子を見に行きました。
1輪摘果ができそうです。
例年、10日過ぎ頃にやってます。

やっぱり今年はなにかと、早い気がします。
仕事に追われて忙しい感じもします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加