果樹園便り

北信州の果物農家の母ちゃんです。
「お山のふもとの果樹園」からの風が皆様に届きますように・・・・・

ジョナゴールドの葉摘み

2011-09-26 18:44:34 | りんご園から
10月中旬に収穫予定の通称「ジョナ」の葉摘みをしました。

リンゴがまんべんなく赤くなるのに、邪魔な葉っぱを摘み取ります。

この果実には、葉っぱの跡がくっきりと残っていました。
気温も涼しくなりました。
昼夜の気温差が大きいと色がよくつくそうです。

リンゴの着色にいいお天気になりますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

種無し巨峰収穫しています。

2011-09-20 21:10:25 | ぶどう園から

収穫の前には、まず、かかっている袋を外します。
収穫コンテナにだいたい40房収まるので、30箱分・・・・
とりあえず1,000枚外しました。
そのあとで、はさみで、軸元を切ってもう一度軸を切ります。

今日は台風の影響で雨の中での収穫となりました。
そういう時は袋ごと収穫してきて、作業場の屋根の下で、
袋から取り出していきます。

1,000房以上のブドウ狩りは、晴れた日に限ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

種無し巨峰発送開始しました

2011-09-13 19:29:26 | ぶどう園から
種無し巨峰を収穫し、荷造り・発送をしました。

今年は粒が少し小さいです。
例年通りの房づくりでしたので、小さい房が多いです。

350g前後のものがほとんど。
400gがほしいです。

早くご注文いただいた方から順に発送を始めました。

「信州のフルーツ」産直開始です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つがる収穫しました

2011-09-12 20:22:52 | りんご園から

袋をかけない無袋栽培で、太陽にしっかりあてるから、サンつがる。

今日は第一回目の収穫をしました。二回目は3~4日過ぎたころかな。

さっそく荷造り発送しました。


今年はぶどうの粒も小さいし、りんごも小さ目。
味はしっかりいいのですが・・・。

春先の遅れが、玉伸びに影響したのでしょうか?
雨はしっかり降っていたから、水分不足ってことはないと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第9回りんご防除、最終回

2011-09-07 20:19:45 | りんご園から

ダイパワー水和剤  殺菌剤
モスピラン水和剤  殺虫剤

収穫間近の早生品種にはうっていません。

今回の防除で今年度の防除作業は終了しました。
後は葉摘みしたり、玉回ししたり、着色の管理の作業
を残すのみとなりました。

今日はいいお天気で、涼しい秋風が吹いていました。
収穫の秋・実りの秋が始まったぞ~っていう気分に
なりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つがるりんごの葉摘み作業

2011-09-04 19:44:05 | りんご園から

台風12号でちょっと強い風が吹いています。
雨はほとんど降っていません。舞っている程度の小雨。

ぶどうの荷造りを終えて、リンゴ園へ葉摘み作業に行きました。
つがるにはずいぶん色が付き始めていました。
果実の上にある葉っぱを手で摘み取る作業です。

これで、日当たりがよくなり、色が付きやすくなりました。

ただ今養成中のりんご「シナノスイート」です。

とっても甘いリンゴです。女性に人気があります。

10月中旬収穫予定の「ジョナゴールド」

色はまだまだですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のブドウ園での作業

2011-09-03 21:28:28 | ぶどう園から

雨よけハウス内の種無し巨峰の収穫をしました。

台風12号がどう動くか?
雨の晴れ間に、収穫作業を急いでいます。


この「かん水用のパイプ」の際の房が、何者かに食べられて
しまっています。
一粒残らず、きれいな食べ方です。隣の房も・・・・・?
ハクビシンが木に登って食べたのでしょうか?


ブドウを採った後の棚ですが、「2番なり」と呼ぶブドウが
たくさんぶら下がっています。

とても収穫した後とは思えないほどです。
もう一回収穫ができそうです・・・・?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加