果樹園便り

北信州の果物農家の母ちゃんです。
「お山のふもとの果樹園」からの風が皆様に届きますように・・・・・

サンふじの発送盛んです。

2014-11-23 20:19:56 | りんご園から
りんごサンふじ、受付も早々に締め切りまして、ただ今
一層懸命に発送をしております。

サイズごとにパックに納められた、りんごが、回されてきて、

私は、
箱に詰めて、伝票を貼る係です。


秀・家庭用・お徳用・ラフランスとのセットなどなど。
どんどん仕上げて、ゆうパックのドライバーさんに持って行ってもらいます。

今月中に発送はだいたい終わらせて、12月に入ったら、ブドウ園で、
剪定作業をしたいと思っています。

雪が降ったら、棚に積もったら、崩壊の恐れがありますので。

もう少し積雪は待っていてもらいたいです。
そういえば、今年はまだ、ちらりともしていません。
それもなんだか。心配ですねえ・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今秋一番の冷え込み

2014-11-14 20:00:43 | りんご園から
今は、秋なのか?冬なのか?
今秋というには、秋なのかもしれない・・・・?

リンゴ園から見渡せる、戸隠山、横手山頂・・・・高い山々は真っ白です。
そして収穫されてくるリンゴには、こんな・・・

軸のくぼみに、氷が・・・。


超~大玉と超~小玉。

今年の家庭用はこんな感じ。

キズというより、サビが多いかもしれない。
まだまだ収穫が始まったばかりで、何とも言えませんが。
他の園地はどうでしょうか・・?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンふじ収穫始めました

2014-11-13 19:23:17 | りんご園から
午前中から収穫始めました。

雨が降り始めたので、やや早めに10時のお茶を小屋の中でしました。
そしたら、突然、雹が降り始めました。
樹になっているものはしょうがない、急いで収穫コンテナのりんごに
キズが付かないように、蓋をしました。
すぐにやんだので、りんごは大丈夫でした。
全くヒヤヒヤものです。この時期にとんでもないヒョウです。
ここまで来て、傷だらけのりんごだなんて・・・・ねえ。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日焼けは困るりんご

2014-11-06 20:13:15 | りんご園から
たっぷり日光を当てたい、りんごサンふじ。
でも、日焼けは困ります。贈答用にはなりません。


ポ~っとオレンジ色に変色している部分、コレが日焼け。

回転させれば、普通です。


ペタっと何か張り付いたような模様があります。コレも日焼け。

やっぱり回転させれば普通。


特秀にも秀にもなりません。
りんごの質が良ければ家庭用に入ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉まわししています

2014-11-01 20:12:10 | りんご園から
りんご「サンふじ」仕上げの作業です。

たっぷり日差しが当たって、赤くなったリンゴを、180度回転させます。

すると・・・・

ほとんど赤くない

園内全部のりんごをくるくると回して歩いています。
脚立に登ったり下りたりが、今までの作業の中で一番回数が多い。
とにかく、作業がすすむってことは、上り下りが忙しいってこと。

収穫まであと2週間余り。
ここのところ、朝は寒いし昼はお天気がいい。
朝夕の気温差も大きいから、着色や蜜の入りが良いように思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加