果樹園便り

北信州の果物農家の母ちゃんです。
「お山のふもとの果樹園」からの風が皆様に届きますように・・・・・

りんご園台風通り過ぎました

2017-10-24 19:56:38 | りんご園から
台風21号が通り過ぎました。
昨日は強風が吹き、強い雨も降っていました。

雨風のやんだ今朝、リンゴ園に様子を見に行きました。

先日敷いたばかりの「反射シート」が、はがれていました。
でも、りんごの実は何個か落ちていただけで、ほとんど被害は
ありませんでした。

枝の上の実も、大丈夫そうです。

で、毎年のこの時期の「ご案内」を作り始めました。
今年は、色づきが悪く、良品は少なそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

りんご(秋映)の収穫発送

2017-10-21 20:46:27 | りんご園から
20日、雨あがりのところで、秋映の収穫をしました。
そして、早速今日、荷造り発送いたしました。

この赤黒さが、特徴的。
甘さと酸味が魅力です。


「ふじ」の樹に「秋映」を接ぎ木してあります。
一か所の枝に、二種類のリンゴが、縦に並んで実のっています。

中生種の「秋映」の方は収穫できました。
晩生種の「ふじ」はまだ生育中です。美味しくなっていません。
なのに、台風が来そうです。

これから、サンふじのご案内を発送する予定なのですが、この台風を
見送ってから、企画をしたいと考えています。

例年より、ご案内が遅れているのは、台風のせいです。
8月のブドウのご案内のときもそうでした。
今年は、台風の数は少ないのですが、いつも時期が悪いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日にリンゴの樹の下で

2017-10-19 19:49:56 | りんご園から

やっと、りんごの葉摘みが終わりました。

「この仕事なら、雨が降ってもできる!」ということで、
今日は樹下に反射シートを敷きました。

草刈り機で、邪魔な草を刈りながらでしたので、少し時間が
かかってしまいました。

暗がりの樹の下にも、光が入るようになりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラ・フランスの収穫

2017-10-13 22:18:20 | 梨園から
午前中は雨降りでした。
午後は、日差しも出て、まずまずのお天気。

園地では、有袋・無袋に分けて、このあと家で、大きさごとに分けて、
冷蔵庫に入ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巨峰伐採

2017-10-13 22:10:21 | ぶどう園から
棚が古くなりましたので、樹を切って、ぶどう棚を作り替えます。
シャインマスカットを植えようかと・・・。
小枝を落として、中枝も合わせて園内で、焼却。
太いところは薪にします。










4日もかかりました。
来年から、種無し巨峰は、収穫量がかなり少なくなります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋映とサンふじのりんご園

2017-10-09 20:32:46 | りんご園から
サンふじの葉摘み作業を始めました。
ビフォー

アフター

なんかスッキリサッパリ、で恥ずかしいみたいです。

そして、そろそろ収穫していいかなあ?って感じの「秋映」。
今年は台風被害もなく、収穫できそうだなあって思っています。
色は見事についています。


赤黒いですねえ~。
もう少し、実の周りがべたついて来たら・・・。美味しくなったら収穫です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梨(南水)収穫しました

2017-10-01 21:28:17 | 梨園から
やっぱり、秋晴れって気持ちいいです。

裏山「たかやしろ」を望みながら、和梨=南水の収穫をしました。

とても、あまくってジューシーな果物です。
皮を剥いていただいていると、果汁がいっぱい口の中に広がります。
うっかりすると・・・・あふれます。
こぼしそうになりました。「おっとっと」と、あわてて手で押さえたくらいです。

こんな爽やかな秋の日に、フルフルと果汁をこぼさないように気を付けて
食べたい果物だと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加