果樹園便り

北信州の果物農家の母ちゃんです。
「お山のふもとの果樹園」からの風が皆様に届きますように・・・・・

巨峰園農繁期です

2016-05-28 20:38:01 | ぶどう園から
忙しいです。
ぶどうの開花が始まりました。

その前に、誘引作業と房切り作業をしなければいけません。

テープナーを使って、一枝づつ、棚に固定。
この作業を、ひとチームで。


房をこの位に小さく、手で切って歩くのが、ひとチーム。

なかなかはかどらない作業ですが、二手に分かれて、確実に
進んでいます。

お天気も味方してくれているみたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

りんご、一輪にしました

2016-05-17 20:30:17 | りんご園から
ブドウ園が忙しくなる前に、できることを。

今年はリンゴの実の付き方がイマイチよくありません。
蜂も放したのに、スピードスプレヤーによる授粉も、試したのに。
でも、一つの果そうにこんないに実が付いていては、よくありません。
一輪にする作業をしました。


私の目の前に、こんなふうに、葉っぱを食べている奴がいました。
たぶん、害虫でしょう。じきに殺虫剤打たれるから、放っておきました。


訪花昆虫をおびき寄せるつもりの、菜の花花盛り

すっかり、種になりました。このまま来年まき散らされたら・・・。
スゴイ事になりそうと思わせる、菜種です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梨園で、摘果作業

2016-05-05 21:14:31 | 梨園から
梨園って言ったら、歌舞伎の世界みたいですね。
もちろん、果物農家ですので、梨の畑です。


洋梨「ラ・フランス」の一輪摘果。


和梨「南水」も。

ハサミは使わず、手・爪で、もぎ取っていたので、終わる頃には、
親指の爪の先が痛くなってしまいました。

かなり荒くやったつもりですが、まだまだたくさんなっていて、
袋掛けをする時には、また、落とさなきゃならないと思います。

今日は風が強くて、脚立の上では怖いくらいでした。
なんか、強風に立ち向かっていく「芸人さん」を思い出してしまい
ました。その位、強風でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巨峰園の新芽

2016-05-03 20:26:53 | ぶどう園から

この新梢が、ユッサユッサとしてくるまで、誘引作業したくなるまで、
我慢です。
この下で、今は「ガットサイドS」を塗っています。
幹の根元、50センチ位白くペンキを塗ったようになっています。
コウモリガなどの害虫避けです。過去にも塗っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加