果樹園便り

北信州の果物農家の母ちゃんです。
「お山のふもとの果樹園」からの風が皆様に届きますように・・・・・

台風あとのりんご園

2019-10-14 19:56:35 | りんご園から
台風19号のニュースを聞きながら、りんご園で葉摘みの作業をしています。
ただただ、りんごの着色の邪魔になる葉っぱをひたすら、むしりとってます。
隣の市「長野市」の千曲川決壊の画像にある、泥水をかぶったりんごの事も
考えながら・・・・。
あの園地では、この作業終わってたのかな?
黄色いシナノゴールドは、収穫期なのになあ・・・。
大災害で、本当にいろいろ辛く、悲しいです。




これが、我が家のりんごの被害です。強風でも落ちなかったりんご。
でも、傷がとても多い。
生傷は、収穫までに腐ってしまうかもしれない。
でも、収穫までは頑張ります。


ラフランスは収穫しました。

2019-10-12 19:34:56 | 梨園から
台風19号がとても強そうですので、その前に急いで収穫しました。
今日は、サイズごとに分けて、コンテナに納めて、冷蔵庫に入れました。

が、いつもセットにする相方の「サンふじ」はまだ生育中です。とても
収穫はできません。さてさて・・・?台風の通り過ぎるのを待っています。

台風の前に。

2019-10-12 19:30:13 | りんご園から
収穫できそうな、りんご秋映を、収穫しました。




台風の情報をラジオで聞きながらです。白いスーパーバックに入っています。

洋梨ラフランスも、風が強くなる前、雨が降る前に、収穫をしました。

まだ生育中で、とても収穫というわけにはいかない「りんごふじ」は、どうなるのか?
今回の台風19号は、今までにない強さだそうですので・・・。