果樹園便り

北信州の果物農家の母ちゃんです。
「お山のふもとの果樹園」からの風が皆様に届きますように・・・・・

台風過ぎたので。

2015-07-19 19:56:31 | りんご園から

本当は、もっと早くから始めたかったのですが、もう~イライラしながら、
この日を待っていました。

りんごふじの仕上げ摘果作業です。
台風11号の進路ばっかり気にしていました。
朝に昼に夕に・・・・。
天気予報・台風情報ばっかり、テレビで見ていました。
今回の台風。妙にゆっくりした動きだったし。

「強風の中、りんごを手で押さえているわけにもいかないし・・・」
「仕上げ摘果は、台風が過ぎてからだな・・・」

今日はしっかり作業ができました。
コレも、ブドウの棚の上ほどじゃあないけど、暑いです。
樹の北側・枝の下なら涼しいんですけど。

脚立を持っての作業ですが、しばらく続きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大丈夫だと思いますが・・・

2015-07-13 19:58:59 | ぶどう園から
台風11号が近付いています。
ハウスが壊されるような「心配は無い」とは思います。
でも。
一応梅雨明けには外すつもりでしたので、予定を前倒しして。

ビニールを棚下に引きずりおろして、約三等分にカット。
それを半分に折りたたんで、クルクルっと丸めます。

風呂敷状にカットしたビニールに包んで、園地の隅に積み上げました。
秋に、廃棄物として処分の予定です。
雨に濡れないように、覆いをしました。


ブドウ棚の上の、アーチパイプの上。
園地のビニールの、半分は処分、もう半分はアーチの上で来年まで保存。
縛って、覆いのシルバーマルチを巻き付けています。

ここに日陰はないです。パイプも熱いです。
熱中症にならないように、早め早めに休憩し、早め早めに引き揚げ。
シャワー、氷入り麦茶に大変お世話になっております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラ・フランス袋掛け

2015-07-07 20:19:32 | 梨園から
ラ・フランスの袋をかけました。
が、一回摘果しただけですので、とにかくいっぱい実が付いています。

もっと落としたはずだったのですが、どこもかしこもならせすぎ。

こんなに大きくなっていても、落としています。


まだまだ軽いので、横を向いている実が多かったです。
どんどん下を向いてくるはずです。

収穫は10月上旬。
それから冷蔵して、それから追熟させて・・・・。
でも、早く食べたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャインマスカットの今

2015-07-02 21:20:57 | ぶどう園から
いよいよ、この品種の粒抜きに入りました。

今日のシャインマスカットです。
35粒位に、切り揃えています。

シャインの粒は面白い、こんな溝がついています。

奥歯のようなくぼみのある粒もあります。

そして、園内には・・・

風のいたずらでしょうか?
このままでは、粒が大きくなったら離れられなくなってしまいます。

今のうちに分割して、摘粒しておきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第6回りんご防除

2015-07-02 21:16:11 | りんご防除暦
良し!今朝は雨降っていない。
と確認して、起きていきました。

梅雨は、お天気が心配で、防除作業も毎日のように行われています。
デランT   殺菌剤
バイズロイドew 殺虫剤

ブドウの作業に気を取られがちですが、こちらもしっかり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

袋掛け袋掛け袋掛け

2015-07-01 21:12:13 | ぶどう園から
巨峰の粒抜きがだいたい終了しました。

お天気の良い日は、袋掛け作業をしています。






あまり夏空みたいできれいだったので、ブドウ園を一枚。
この園地は、12,000枚の袋がかかりました。

西の端っこは、日焼けしますので、こんな紙の傘もかけました。


そして園地の隅の方には、

春にさんざん食卓にのぼった、「のびろ」が花をつけていました。
コレが種となって、またブドウ園にのびろが増えるのでしょうねえ。
そして、また、来年も私はのびろ味噌だののびろのお焼きだのって、
いろいろUPするのかもしれませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加