これもニュースだ!

いろんなニュースの情報など

初公開紀尾井坂の全貌解明

2018-03-11 07:40:22 | 日記
いつも逃げてるばかりなのかもしれない、真正面から勝負しないといけない。
・・・って、意味不明?(⌒-⌒)ニコニコ...今日は、ちょっと飲みすぎたかも。

ブログ書き終わったら、もうちょっと紀尾井坂」のネタを探そうっと♪



大久保利通なら6人くらい斬り伏せられなかったのですか?[教養と学問、サイエンス>歴史>日本史]
大久保利通なら6人くらい斬り伏せられなかったのですか?

紀尾井坂の変に使われた刀。 1878年(明治11年)5月14日、内務卿大久保利通が、当[教養と学問、サイエンス>歴史>日本史]
紀尾井坂の変に使われた刀。 1878年(明治11年)5月14日、内務卿大久保利通が、当時の東京府麹町紀尾井町清水谷にて不平士族6人に暗殺された事件である「紀尾井坂の変」。 その時大久保暗殺に使われた刀が、鞘と共に証拠品として警視庁に押収され、現在も本庁警察参考室にて保管されているそうで、 見学も可能なようです(要予約)。 私は、雑誌「歴史人」の今月号にて、その刀の全体像が写った写真を拝見しまし

「紀尾井坂のんびりと歩し蝉しぐれ」 の句で「歩し」はどう読みますか 柳内恵子[教養と学問、サイエンス>言葉、語学>日本語]
「紀尾井坂のんびりと歩し蝉しぐれ」 の句で「歩し」はどう読みますか 柳内恵子

会津戦争について教えてください。 たとえば、攘夷派と開国派でどっちが悪でどっち[教養と学問、サイエンス>歴史>日本史]
会津戦争について教えてください。 たとえば、攘夷派と開国派でどっちが悪でどっちが善とかは言われないですよね? 他にも五稜郭の戦いで官軍と榎本武揚や土方歳三がどっちが悪だなんて言う人はあまり聞かないですよね? また、西南戦争で西郷隆盛と官軍でどっちが悪だなんていう人もあまり聞かないですよね? なぜ、会津戦争だけ、会津藩や白虎隊は悪として扱われてきた的な論争があるのでしょうか? 普通に考えて、他の戊辰



日本史の中で起こった戦争について[教育・科学・学問>社会科学>歴史学]
日本史には役とか変とか乱とかありますが、どうちがうのですか?役は外国との戦いだと聞いたことがあるのですが・・・

るろうに剣心と実在の人物[エンターテインメント・スポーツ>アニメ・マンガ・特撮>声優]
私はまだ、るろうに剣心って見たことがないのですが,実在の歴史上の人物も登場しているとか。 主な人物と役どころを簡単に教えて下さい。


紀尾井坂のことは来年考えようか…

そんなこと言ってたら鬼が笑う、って突っ込みはなしよ。