マミーのつれづれなるままに

日々の暮らしと食生活、ありのままに。

いなり寿司ななや

2020-11-18 13:19:49 | 日記

肺腺癌の経過観察のため3か月に一回病院に通っています。

その行き帰りに気になるお店を見つけました。

阪急、モノレール蛍池駅近くにあるお店です。

いなり寿司ななや

こだわりの肉厚な油揚げで作ったいなり寿司です。

旬の食材を使い作ったいなり寿司。

組み合わせて4種類のいなり寿司を買ってみました。

油揚げがいい塩梅の味加減

今度は違ういなり寿司を買って食べてみたくなりました

次に病院に行く楽しみが出来ました。

美味しいいなり寿司ご馳走様でした


菩提池。

2020-11-17 12:11:29 | 日記

良いお天気に誘われてお弁当を持って菩提池に行きました。

意外に人が少なくのんびりしました。

菩提池は広い公園で木々も沢山あり

池で鳥も気持ち良さそうに泳いでいます

ポカポカ陽気に気持ちも晴ればれ

 


新型コロナウイルス抗体検査。

2020-11-14 08:52:30 | 日記

新型コロナウイルス感染が止まりません

東京は300人越え大阪も200人超え不安が募ります

そんな中

新型コロナウイルス感染抗体検査を受けました。

この検査は過去にコロナウイルス感染して血液中に抗体があるか

直近でコロナ感染し抗体があるかが

短時間で分かる検査です。

コロナウイルス感染には罹ったことがないという安心につながります。

しかし百パーセントではないと   

コロナ感染の検査にはPCR検査、抗原検査、抗体検査とありそれぞれ違いがあるようです。

受ける事が出来る病院は限られ時間もまちまち。

今はコロナウイルス感染しない事と

早くワクチン治療薬が出来る事を願うばかりです


コロナ禍の中母に会いに故郷に帰って来ました。

2020-11-12 13:43:51 | 日記

昨日は大阪の新型コロナウイルス感染者が256人過去最多との報道がありました

 

コロナ禍の中

今月初旬色々迷いましたが故郷の母に会いに鹿児島まで帰って来ました。

94歳と高齢の母。

誰の手も借りないで一人で暮らしている母です。

 

今までは年に一度は故郷に帰っていましたが

今年はコロナ感染を考え今まで外出を自粛していました

諸々の事情で今しかないと判断し11か月ぶりの新幹線に乗り出かけました。

 

今まで帰省するのに味わったことのない緊張感。

コロナ禍の中自分の親に会うこともままならないご時世。

沢山の人がつらい思いを抱え我慢してい中

行ってもいいのかな

迷いに迷い行くことに

 

周りの目を気にして一歩も外に出る事が出来ず母と過ごした数日

母も喜んでくれ会いに来て良かったと思えた日々でした

 

母の面倒をみてくれている弟には

コッソリ来てコッソリ帰ってと言われていました・・・・

 

母に会いに行くなら今しかないよと背中を押してくれた家族に感謝。

誰にも気兼ねすることなく会いたい人に会える日が早く来ることを

コロナウイルス感染の一日も早い終息を願うばかりです