気ままに山歩き sessk

いつまでも健康を願い、山歩きの展望や花を中心にした、団塊世代の私の軌跡を記録します。

09-16:栗沢山=アサヨ峰=高峰≪南アルプス・早川尾根≫二日目

2009年09月01日 19時19分33秒 | ハイキング 山歩き 山登り
ここまで来たら高峰にも行こう

H21年8月23日(日)  天気:晴   同行者:単独   マイカー・バス   登山口:山梨県 南アルプス市

【コ ー ス 】 二日目

早川尾根小屋(5:15)=広河原峠(5:50)=赤薙沢ノ頭(6:22)=白凰峠(7:05)=高嶺(8:08~45)=白凰峠(9:35)=樹林帯(10:03)=白凰峠登山口(11:35)=広河原バス停(11:52)

【コース図】

毛布二枚を掛けていても寒さを感じ、4時頃目覚める。お喋りの声が聞こえ、満天の夜空がとても綺麗と言っている。

私も頑張って外に出る。日の出ではないが少し明るくなっている。真夜中の暗さではなく少し残念でした。

テン泊組は既に朝食も済ませ、出発の準備中でした。

灯油の臭いがして誰かが食事の支度を始めたと解釈し、二度寝から起きてみると、暖房用の石油ストーブでした。その後、灯油のランタンにも点火されました。

『朝の北岳』

昨日と同じ「早川尾根小屋から3,4分アサヨ峰方面に登った所」から

早川尾根小屋と広河原峠の間のピークより北岳、仙丈、栗沢山とピーク二つの次に甲斐駒

【高嶺山頂】  標高2779m
北岳の左は間ノ岳か

今日は最高の天気に恵まれました。

富士山も綺麗に見えて

【高嶺パノラマ】鳳凰三山、富士山、北岳

【高嶺パノラマ】北岳、仙丈ケ岳、栗沢山、甲斐駒ケ岳

北アルプス、八ヶ岳も見えていました。

高嶺~白凰峠間の尾根より広河原を望む

擦れ違った単独行の2人は、今日中に、夜叉神峠に下山と言っていました。

白凰峠から広河原へ下る登山道  ガレてはいるが、それほど苦になりませんでした。

北岳を正面に見て下ります。ガレ場を歩いている約30分、日影はありません。
白凰峠登山口まで、殆ど急な下りでした。新しい梯子も10本くらい渡されていました。

高嶺山頂で会った女性から白凰峠からの下山より、広河原峠の下山が楽であると勧められました。

「広河原バス停」  標高1520m

白凰峠登山口までに疲れも感じて、林道はゆっくり歩きました。

【咲いていた花】

ソバナ

カニコウモリ

カニコウモリの開花

【下山】
小屋の中の会話でも北・南アルプスの名だたる山名が出てきます。早川尾根を歩く人はアチコチの山に行きつけているようです。早川尾根歩きの八割 の人は私と反対のコースを辿るようです。

二日間でトリカブトが咲いていたのは一箇所でした。その他の花も多くはなく、やや期待外れでした。

温泉は芦安バス停周辺にたくさんありました。

小屋泊であるからこそ、夕方の景色、満点の夜空、朝焼けの山も楽しめます。

芦安~広河原 バス1時間、協力金含め1100円 広河原~北沢峠バス25分、荷物料金含め750円

気ままに・山歩きBLOG     『気ままに・山歩き』HP TOP
人気ブログランキングへ
« 09-15:栗沢山=アサヨ峰=高峰≪... | トップ | 09-17:高ボッチ山≪北アルプス... »