気ままに山歩き sessk

いつまでも健康を願い、山歩きの展望や花を中心にした、団塊世代の私の軌跡を記録します。

09-17:高ボッチ山≪北アルプス・八ケ岳の展望台≫

2009年09月20日 21時18分09秒 | ハイキング 山歩き 山登り
気軽に行ける展望台

H21年9月13日(日)  天気:晴れ   同行者:妻   マイカー   登山口:長野県 岡谷市と塩尻市の境

【コ ー ス 】

高ボッチ高原第二駐車場(10:12)=高ボッチ山(10:19~23)=高ボッチ高原第二駐車場(10:41)

第一駐車場の案内板

トイレ、自然保護センターのある第二駐車場から頂上まで6,7分です。

今日、次に行こうとしている、鉢伏山

第二駐車場の展望

御嶽山、乗鞍岳から白馬岳まで展望盤にありました。もう少し雲が上がっていたら、の空模様でした。そうではなく、もう少し、早く行けば見えたのかもしれません。

「高ボッチ山頂」  標高:1665m

第二駐車場では隠れていた八ヶ岳も見えます。

『高ボッチ牧場』より鉢盛山

コウゾリナ

ヤマハハコ

【下山】
自然保護センターを見学しました。高ボッチの棲息する動物、鳥と咲いている花の写真が展示されています。

国道20号線の塩尻峠最高点近くに小さく『高ボッチ』と書かれた道標の細い道を入って行きます。曲がり角毎に道標は設置されていました。

山歩きを好まない方も景色と花を楽しめます。

歩けば約2時間、景色と花を期待して、7km先の鉢伏山へ車で向かいます。

気ままに・山歩きBLOG     『気ままに・山歩き』HP TOP