気ままに山歩き sessk

いつまでも健康を願い、山歩きの展望や花を中心にした、団塊世代の私の軌跡を記録します。

11-2:御前山≪奥多摩≫

2011年01月28日 06時00分47秒 | ハイキング 山歩き 山登り
避難小屋一泊でゆっくり山行

H23年1月15,16日(土・日)    同行者:松戸山の会 の4名   電車   登山口:東京都 奥多摩町

【 コ ー ス 】

15日   天気:晴後曇り
境橋バス停登山口(10:45)=登山口(林道分岐)(11:07)=体験の森[トチノキ広場](12:07~24)=体験の森[活動の広場](12:56~13:04)=御前山避難小屋(14:00)

16日   天気:晴
御前山避難小屋(7:40)御前山山頂(7:50~56)=惣岳山山頂(8:10)=小河地峠(8:55)=月夜見駐車場(9:33~41)=浅間尾根駐車場(10:29~35)=御林山(10:51)=浅間尾根仲ノ平分岐(11:00)=仲ノ平浅間尾根登山口(11:30)

【図をクリックで拡大】

乾杯と今日の反省会

境橋バス亭から歩き始めて20分くらいで林道から御前山への山道の道標が立っている。
この道は以前は通行止となっていた。
寝具ありの情報もあったが、着いて確かめると何一つなかった。水場は一筋の流れ、コップ一杯で5分はかかりそうでした。

待ちきれなかった、熱燗のお酒がとっても美味い。
朝食の仕度

室内の温度は零下5度

朝食の支度を始めると、バーナーの点火がスムーズではない。
寒冷地用のガスでもです。
昨夜の食べ残しのうどんも凍っている。コップの底に残った焼酎も、ペットボトルの水も凍っていました。
避難小屋の朝日

寝袋の中でも寒くて居心地は良くないが、外はもっと悪いだろう。

軟弱のため、ご来迎の写真は撮れません。
寒さから、逃れるためには歩くしかありません。

【御前山山頂】   標高:1405m

記念撮影

御前山山頂の富士山

惣岳山から小河地峠への尾根にて

歩いて落ち葉を浮かせると、風で舞い上がる。

浅間尾根駐車場の南東から南西の展望

浅間尾根駐車場から南の展望

御林山から御前山、右端の枝で見えにくい大岳山

付き読みの駐車場から浅間尾根への駐車場まで、奥多摩周遊道路を歩く、
交通量が少なく車道を四人が横一列になって歩けた。

【下 山】
標高を下げるにつれあたたかくなり、気がつくと汗ばんでいましたが、ペットボトルの水は凍っていました。

数馬の湯(800円)に浸かり、ビールで楽しかった山行に乾杯しました。
でも、美味しさでは避難小屋で飲んだ燗酒が上です。

気ままに・山歩きBLOG  『気ままに・山歩き』HP TOP
人気ブログランキングへ
« 11-1:天覚山≪奥武蔵≫ | トップ | 11-3:伊豆ケ岳≪奥武蔵≫ »