気ままに山歩き sessk

いつまでも健康を願い、山歩きの展望や花を中心にした、団塊世代の私の軌跡を記録します。

17-14:半月山《 日光 》気ままに山歩きsessk

2017年07月26日 18時43分19秒 | ハイキング 山歩き 山登り
パワースポットを訪れ、展望もよく、猛暑の中で涼しいところは半月山

2017年7月19日     (水)      晴れ     同行者:妻と長女      自家用車      登山口:栃木県    日光市

【 コ ー ス 】

第二駐車場登山口9:08=9:31~40半月山展望台=半月山山頂9:44~5010:10第二駐車場登山口

【 クリックで拡大 】
長女の希望のパワースポットを訪れ、展望を楽しめ、
涼しいところを探してみると半月山になりました。

半月山第二駐車場 [標高約:1595m]   登山口  トイレなし  給水なし

半月山第二駐車場より 大平山と社山

半月山第二駐車場より皇海山

登山口から登山開始
手展望台まで長くても30分と、歩きはじめる。

半月山展望台の展望図

半月山展望台[標高約:1720m]より     男体山と八丁出島

半月山展望台から社山

半月山山頂  [標高:1753m]
樹林に囲まれて、展望はなし。

記念撮影

展望台付近にある道標

半月山第二駐車場が見えてきました。
駐車場は平日のためかガラガラ、路線バスのバス停もあり、
私が見た限りでは、どうも乗客は”0”のようでした。

【 登 山 前 】
            中禅寺湖の歌が浜より

中央に日光白根山

男体山

【 下 山 】

奥日光の美しい自然の変遷と、 奥日光の動植物の活動を記録した『日光自然博物館』を見学した。

更に、長女のパワースポット訪ねたい希望として『二荒山神社』をお参りした。
ここには男体山を1200回以上の登ったた人や一日で5回も登った人が記録されていました。
私も田名綱さんが男体山を下山中にすれ違い、握手をしました。

半月山第二駐車場及び第一駐車場である中禅寺湖展望駐車場にトイレがなく、
歌ケ浜まで行かなくてはなりません。

気ままに山歩きBLOG        『気ままに・山歩き』 HP TOP [ 年 別 ・ 県 域 別 一 覧 ]