気ままに山歩き sessk

いつまでも健康を願い、山歩きの展望や花を中心にした、団塊世代の私の軌跡を記録します。

12-11:霊山≪福島県≫

2012年04月23日 07時25分14秒 | ハイキング 山歩き 山登り
予想を超えた積雪

平成24年3月25日 (日)  晴れ    同行者:妻   マイカー   登山口:福島県 伊達市

【 コ ー ス 】

登山口駐車場(11:49)=宝寿台(12:27)=見下し岩(12:38)=護摩壇(13:7)=霊山城跡(13:26)=東物見岩(13:53~14:5)=蟻の戸渡り(14:20)=日暮岩(14:55)=登山口駐車場(15:18)

【図をクリックで拡大】

Nga氏の生活、趣味に興味もあり、ついつい長居し過ぎて登山口到着は昼頃になってしまった。

登山口の駐車場はかなり多くの駐車が可能な広さ、トイレ(冬季凍結のため使用は不可でした。)あり。

駐車場まで除雪されていました。

登山道は雪が積もっていて、アイゼン装着の方が楽に歩ける状態でした。

見下し岩の展望

護摩壇入り口付近では、少し青味が掛かる色のカモシカがゆっくり歩いていました。

霊山城跡から東物見岩までが最も雪が深く、膝くらいまでありました。
せいぜい足首くらいと見込んでいました。
先行して踏み跡をつくってくれていた、若夫婦が食事を取っていた。

東物見岩  標高:835m  霊山で最高峰です。
霊山城跡で昼食を取っていた、五人のパーティと写真を撮り合う、我々ここで昼食とした。

東物見岩の展望

東物見岩から   昨日登った鹿狼山

日暮岩の展望

霊山登山口 (標高 約:530m)  から岩峰を望む

【下 山】
ガイドブックでは、アイゼンが必要とおもえなかったが、全歩程アイゼン装着でした。
展望の山歩きだった。
特に紅葉の時季がよいらしい。

登山口近くの『りょうぜん紅彩館』の温泉(400円)に浸かりあたたまった。

霊山神社に寄ってみた。

昨日のNga氏宅でのお酒が残っていて、今晩はコップ2杯くらいしかビールを飲めませんでした。

気ままに・山歩きBLOG   『気ままに・山歩き』HP TOP
« 12-10:鹿狼山≪福島・宮城県境≫ | トップ | 12-12:女神山≪福島県≫ »