気ままに山歩き sessk

いつまでも健康を願い、山歩きの展望や花を中心にした、団塊世代の私の軌跡を記録します。

08-16:四方原山(よもはらやま)

2008年05月25日 06時43分25秒 | ハイキング 山歩き 山登り
御座山に近い四方原山で歩きを楽しむ 倒木多く登り直す

H20年5月17日(土)  天気:晴れ   同行者:単独  マイカー   登山口:長野県 北相木村

6時35分からトワタリ沢コースから四方原山山頂目指して歩きました。しかし、倒木が゛多すぎて私の足では及ばないと判断し、この案内図の現在地に8時15分頃戻りました。このトワタリ沢コースにはコゴミ、ゼンマイが沢山はえていました。採りたかったのですが、入れるろ袋も余分になく、また、早めに下り、東山林道から四方原山を目指したい気持ちが強く、採る余裕もありませんでした。、
【コ ー ス 】  東山林道方面から 駐車場所(8:22)=東山林道分岐(9:01)=四方原山山頂(9:26~40)=東山林道分岐(10:26)=駐車場所(10:50)
案内図の現在地から車で4分くらいの場所に車を止めました。1kmくらい走ったでしょうか。落石、崩落、と道は荒れていて、これ以上は怖くて行けませんでした。
 登山コースの案内板

最初の駐車地は案内板の現在地です。この周辺には、7、8台程度でしょう。トイレなし、水は沢で汲めます。

案内板にある、尾根道まで約10分の位置まで車で入って来ていました。林道の整備状況によりますが、白岩地区からは軽の四駆が゛無難、普通車は他の林道からでしょう。

【四方原山山頂】 標高:1631m 展望も樹林越しで良くありません。

林道からの御座山

【咲いていた花】
タチツボスミレ

ハシリドコロ  群生

ハシリドコロ

白花山吹   シロヤマブキとは別種のようです。   補正:ホワイトバランス、カラーリバイブ

たんぽぽ   最近、地にへばり付くような葉のたんぽぽも珍しくなりました。

キジムシロ

この時季、公園や自宅の庭に綺麗に花を咲かせているところも多く見かけます。これも、楽しめます。

【下山】

展望は期待していなかったが、やはり残念。地元の山菜採りの人もあちこちで見受けました。

帰りは長時間の運転が待っています。信州峠を越えて帰りました。道路の状況ももっと事前調査すべきでした。

気ままに・山歩き     2007年までの『気ままに・山歩き』

人気ブロ  グランキングへ
« 08-15:御座山(おぐらやま) | トップ | 08-17:長七郎山・小地蔵岳 ≪... »