気ままに山歩き sessk

いつまでも健康を願い、山歩きの展望や花を中心にした、団塊世代の私の軌跡を記録します。

11-23 : 筑波山《御幸ケ原・白雲橋コース》

2011年12月30日 15時14分50秒 | ハイキング 山歩き 山登り
今日も好天

平成23年12月24日 (土)  快晴    同行者:松戸山の会 の4名   電車   登山口:茨城 つくば市

【 コ ー ス 】

第二駐車場(9:00)=筑波神社(9:8)=ケーブルカー中間点(9:58~10:3)=御幸ケ原(10:52~11:00)=立身岩(11:14~30)=富士見石(11:45~12:30)=薬王院コースと分岐(12:39)=御幸ケ原(12:52~13:00)=女体山頂(13:18~23)=弁慶茶屋跡(13:55~14:10)=白蛇弁天(14:52~57)=筑波神社(15:13)=第二駐車場(15:22)

【図をクリックで拡大】

第二駐車場

富士山、東京スカイツリーも見えた。
給水可、トイレあり

お正月の準備の出来た筑波神社
御幸ケ原

快晴、無風でしたが、霞んでしまって、富士山までは見えません。
何処まで足を伸ばそうか。どちらへ向かうか相談

御幸ケ原から   加波山

御幸ケ原から   日光連山
「御海」の道標を見て下ってしまう。
地図、地名を頭に入れていないため、ロス・・・ごめんなさい

立身岩で記念撮影    好展望の地で気に入りました。

富士見石で昼食    『お漬物と煮卵』ご馳走様

自然研究路を一周して

筑波山最高点(標高:877m)の女体山頂

【下 山】
前月の日曜日とは打って変わって、頂上でも記念撮影が出来、登山道で擦れ違いの渋滞も全くありません。
弁慶茶屋跡でも座ってお喋りができました。

気ままに・山歩きBLOG   『気ままに・山歩き』HP TOP
« 11-22:大高山・天覚山・天覧... | トップ | 11-24:丸山・日向山≪奥武蔵≫ »