@ kill time

見た!聞いた!読んだ!行った!食べた!
スポーツ観戦、映画鑑賞、旅行紀、読書、食べ歩き等の身近な話題を紹介します。

ミッション:8ミニッツ

2012年04月07日 | 映画

ミッション:8ミニッツ

公開:2011年

出演: ジェイク・ギレンホール, ミシェル・モナハン, ヴェラ・ファーミガ, ジェフリー・ライト



乗客全員死亡のシカゴ列車爆破事件。

次なる巨大爆破テロの予告を受け、始動した政府の極秘ミッション。

それは、「乗客の死の<8分前>の意識に潜入し、犯人を割り出せ」というもの。

任務を遂行するのは米軍エリート、コルター・スティーヴンス大尉。

タイムリミットは8分。

爆破の瞬間にコルターの意識は自分に戻る。

意識だけが他人と自分の肉体を行き来し、そして繰り返される次の<8分間>。

少しずつ犯人に近づいていくコルター。

だが、そのミッションには<禁断の真実>が隠されていた・・・。



現実に起こったテロの記憶から、予告された二回目のテロを未然に防ごうとするお話です。

8分間の過去を何回か繰り返すうちに、徐々に真実が見えてきて、ついに犯人にたどり着く・・・。

同じシーンが何度も繰り返されますが、毎回少しづつ違い、一体誰が犯人だろうと、
ぐいぐいストーリーにひきこまれてゆきます。

しかし、実はこの映画の本質は、単なるタイムトラベルを扱ったSF映画でもないし、犯人探しの刑事サスペンスものでもありませんでした。

SFも、サスペンスも楽しませながら、
一瞬でヒューマンドラマとして立ち上げてみせてくれた”最後のオチ”はなかなかでした。

この映画のお勧め度:☆☆☆☆ 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沢木 冬吾 /愛こそすべて、... | トップ | 渋谷の桜も満開です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事