住職日記

光善寺の住職ken-shinが、光善寺での日ぐらしや思いを気ままに綴ります。

六曜に出会った

2012-01-30 06:17:45 | 日記

昨夜の通夜はとある会館で行われたのですが、僧侶の控室にはこんな表がぴらっと置いてありました。今まで何度もこの会館でご縁をいただいているのですが、初めて見ました。
事務所にでも置いておけばいいのにと思いましたが、いやまてよ、この控室に置いてあるということはこの表を必要とする僧侶がいるのかもしれない…。いやこれは深読みか。
ともあれ、顧客のニーズに応え営業成績をを上げることを目的とする会社なら百歩譲っていた仕方ないとも思いますが、このような根拠のない迷信に振り回されるほどくだらないことはありません。
人の一生の最後の大切なお見送りの場面で、こような迷信にとらわれるのは虚しいことと言わざるを得ません。
もっと大切なことに気づいていきたいものです。


参考までに六曜の意味(wikiより)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿